2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイスありがとうございます

akizukid様、いろいろアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 プロジェクト管理は、やはり、複数のクリアホルダをひとまとめにして管理するのがいいですかね。クリアホルダも書類の量が増えてくると、管理しづらくなるのが泣き所、おっしゃると…

Happy Hacking Keyboardを使っています

会社で使っているノートPCのキーボードがどうにも手に合わず、いろいろ考えた結果、キーボードを購入することに。 キーボードにこだわりがないわけではありませんが、かといって詳しいわけでもないので、定評のHappy Hacking Keyboardを購入。 本当はシンプ…

反射速度で仕事をする

自分がいまやっている仕事は、「急に飛んできた仕事をいかに素早く打ち返すか」が非常に重要です。 あたかもピンポンのような感じです。 とはいえ、ピンポンとは異なり、一度に飛んでくる球は1つとは限らず、その速度や重さもまちまちなので、優先順位を決…

トラバいただきました件

id:akizukidさんからトラバいただきました。ありがとうございます。 いつも興味深く拝見している方からトラバいただくと、緊張してしまいます(^^; さて、クリアホルダを使ったGTD+Rもどき、一時期、本当に忙しかった時には、崩壊しかけたことがありましたが…

誤ってOperaを消してしまった

先日、アドエスから使っていない不要なソフトを削除しようとして、誤ってOperaを削除してしまいました(^^; 当然ながら、アイコンも消えてしまい、起動できない状態に。 一時は完全フォーマットも覚悟したのですが、もしかしたら、Windowsフォルダ内に何か落…

WILLCOM 03

W-ZERO3の後継機が発表になりましたね。 結局、方向性は「より携帯電話に」ということのようで、尖った部分はD4にお任せ、でしょうか。 現在アドエスを使っている私としては、03に乗り換えるかどうかは微妙です。 アドエスと比べた利点は、サイズが小さいこ…

まったくもって

ちょっと気を抜くと、1週間くらいすぐ書き込みなく過ぎてしまいます。 お恥ずかしい限り。 五月病というわけでもないのでしょうが(^^; まあ、またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。

餃子屋と高級フレンチではどちらが儲かるか

読んだのはコミックの方です(^^;マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?作者: 武井宏文,林總出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/04/18メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 31回この商品を含むブログ (26件) を見る なかなか読むタイ…

右手に「論語」左手に「韓非子」

右手に「論語」左手に「韓非子」―現代をバランスよく生き抜くための方法 (角川SSC新書)作者: 守屋洋出版社/メーカー: 角川マガジンズ発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (20件) を見る 性善説の論語、性悪説の韓非…

ちょっと

ちょっと時間が開いてしまいました。何というわけではなかったのですが。強いて挙げれば、PCのセッティングに時間がかかっているということでしょうか。微妙なトラブルも発生していますし。 まあ、今日のところは、最近読んだ本の紹介でお茶を濁しておきます…

情報は1冊のノートにまとめなさい

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 855回この商品を含…

ShurikenからThunderbirdへのメール移行

昨日書いたとおり、メーラをTuhderbirdに変更したのですが、Shurikenからのメール移行は、思ったより苦労しました。 最初にネットで確認した、基本的な手順は以下のとおり。 まず、Shurikenのフォルダーエクスポートから、mailbox形式での保存を選択し、拡張…

地頭力を鍛える

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」作者: 細谷功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 878回この商品を含むブログ (274件) を見る 結構話題の本ですが、先に週刊東洋経済の特集記事を読ん…

Firefox+Thunderbirdにする

ノートPCをリカバリしたついでに、ネット環境を変更することにしました。 今まで、ブラウザにはSlapenir、メーラはShurikenを使っていました。前者については特段の不満はないのですが、後者についてはそろそろもう少しメジャーなものに乗り換えたいかなと。…

超効率Hacks!

「超」効率HACKS!作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る 連休中に読んだ1冊。 う〜ん、どこかで見たことのあるようなHackがず…

メインノートPCの改造

現在、VAIO TypeSZ90というノートPCをメインマシンで使っています。これは、かれこれ2年前、こちらに来る直前に購入したものです。 その前には、同じくVAIOのTypeSR(SRX7)をメインで使っていたのですが、いつの間にかヒンジ部分が軟化し、首が据わらなくな…

ハーバード・ポケットブック・シリーズ

プロジェクトは、なぜ円滑に進まないのか (ハーバード・ポケットブック・シリーズ 1)作者: メアリー・グレース・ダフィー,大上二三雄,松村哲哉,エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社,上坂伸一出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2007/12/06…

連休中は

連休もあっという間に終わってしまい、いつの間にやら通常の生活に。 連休中は、メインPCノートの改造と、読書で明け暮れる生活で、どこにも遠出しないで終わってしまいました。 まあ、それなりに有意義ではありましたが。

LifeHacksPress Vol.2

Life Hacks PRESS vol.2作者: 堀 E.正岳,荒木早苗,太田憲治,大橋悦夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/17メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 322回この商品を含むブログ (54件) を見る このムックのVol.1は、ある意味私の人生を変えた本でした…

私はこうして発想する

私はこうして発想する (文春文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る 大前氏の発想の方法が書いてあるのかと思い読みましたが、細かいテクニックは明かさ…

5月ですね

新しい部署に来て1か月。やっと落ち着いてきました。ゴールデンウィークもぼちぼち休めそうです。