2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペン替芯

いつも胸に差しているパイロットのマルチペンのインクが切れてしまったため、替芯を買いに行きました。パイロットの替芯は売っていませんでしたが、ゼブラ・シャーボX用のものがあるのを発見。さすが組み替え自由なだけあって、いろんな色が売っていますね。…

今月は皆勤賞

ここを始めてもうすぐ3年になりますが、1ヶ月間休まず書き込んだのは初めてだと思います(^^; まあ、今月は精神的にちょっとだけ余裕があったので。

さらにフル版を上げてみる

DTM

先週末に習作が出来てから、その他のメロディ部分がなかなか思いつかなかったのですが、週末にまたふっと思いついてしまったので(^^;、昨日今日の突貫工事で1曲に仕立ててみました。 メロディだけでなく、前奏・間奏なども思いつくままに作成。 宵闇花火(仮…

とりあえず習作を上げてみる

DTM

ふっと、メロディラインが思い浮かんで、とりあえず作ってみた習作。基本的にサビ部分ですね。 先週末には出来ていたのですが、どうやってブログに上げるか思案していまして。 結局、Yahooブリーフケースでお茶を濁すことに(^^; 習作 080621_syusaku.mp3 作…

DTM MAGAZINE 2008年7月号

DTM

DTM MAGAZINE 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画発売日: 2008/06/07メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る 書店で見かけ、作曲入門特集ということで買ってみました。 それはそれとして、残りの部分の半…

クリエイターとしての遍歴

ふと思い立って、ちょっと昔話を(^^; 思えば、少年の頃、私は、いかに簡単に思ったモノを作れるかということを模索していたところがありました。 まず、最初、小学生のころに手を出したのがプラモデルでした。まあ、作るのはそれほど問題はなかったのですが…

最近はアウトプットモード

最近、どちらかというと気分はアウトプットモードのようです。 本も読む気にならないし、RSSも斜め読みするだけ。 ブログは順調ですし(^^; そうかと思えば、インプットモードの時もあります。 この辺の切り替えを意識的に行えるといいのですが。

ニコニコ動画のmp4ファイルは曲者らしい

ニコ動は、最近、従来のflvファイルに加え、より高画質なmp4ファイルの登録にも対応したようですが、どうもこのmp4ファイルは曲者のようですね。 自分の環境では、ダウンロードしたそのままではどうしても再生できません。 WMP、QuickTime、RealPlayer、DivX…

重要な情報が

コメントにて、Syoichiさんから、重要な情報を頂戴しました。 http://www.nicovideo.jp/static/rule.htmlから抜粋。 ■「アカウント規約」 (中略) 利用者は自身が登録した自己のアカウント情報を使って、ソフトウェア(記録媒体に記録されたもの及び通信回…

DTMカテゴリを作ってしまいました

DTM

いやあ、つい出来心で(^^; まあ、作ってしまったからには、ちょっと頑張らないと(^^;

ニコニコ動画にID登録してみる

決して動画を見るのが嫌いなわけではなく、ただ、動画はYoutubeで十分だと思っていたので、今まで、ニコ動にはID登録していなかったのですが、最近、初音ミクに軽くハマってしまった(決して深くはないハズ(^^;)ため、最新情報を入手するために登録。Youtub…

DAWって何?

DTM

デスクトップ・オーディオ・ワークステーションの略。 最近は、DTMのツールをこう呼ぶらしいですね。 昔は、音楽作成ツールといえば、シーケンサしかなかったのですが(^^; DAWは、シーケンサだけでなく、曲を作るのに必要なものすべてを統合したソフトだそう…

電車の中で鈍痛が

今朝、電車の中で立っていると、幸い、目の前の人が降りたので、ラッキーと思って席に座ったとたん、急に左脇腹付近に鈍痛が(^^; 決して耐えられない痛みではないのですが、内側からギューッと掴まれるような痛みが、しかも徐々に広がっていきます。丁度胃の…

トヨタiQ

先日書いたとおり、最近になって車を手放しまして、次の車を物色している中、ちょっと気になった車。 1000ccですが、燃費は軽自動車はおろか、ハイブリッド車のプリウスよりよくなるらしいです。 サイズは軽並みなものの、維持費は普通車となってしまうのが…

FireFox3を入れてみる

やや遅ればせながらダウンロード。ギネス記録には貢献できませんでした(^^; いろいろな所で言われていますが、やはり表示は早くなっていますね。読み込みながら、さっさと表示していっているという感じでしょうか。 Sleipnirを使っていた自分としては、2の段…

5分早く起きる

最近習慣にしたいと思っていること。 でも、これがなかなか難しいです(^^; 基本的に朝は弱いもので。というより、夜が遅いのがいけないのか。 とはいえ、やはり、朝ちょっとだけでも早く出られると、せわしさがなくなって、何だか気分が楽になります。

Willcom03を触ってきた

本当は金曜日に行きたかったのですが、時間が取れなかったので、今日、無理矢理時間を作って、有楽町ビックカメラのタッチ&トライに行ってきました。 平日の夜にもかかわらず、それなりに人は集まっています。とはいえ、実機に触れるのに待つほどでもなく、…

車を手放しました

こちらに来て2年、ついに車を手放しました。 こちらでは、ほとんど車に乗ることがなく、どこかに行くときは大体、電車などを使っていました。 前のように、通勤に車を使うこともなくなったので、うっかりすると何ヶ月も運転することがなく、挙げ句、バッテ…

クリエイティブ活動に憧れてつい手を出してしまった本

ついつい買ってしまいました。裏口からのパソコンで作曲―デジタル時代の作曲道 (I・O BOOKS)作者: 御池鮎樹出版社/メーカー: 工学社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 裏口からのパソコンで作曲・・…

クリエイティブな欲求

最近、「何かモノを作りたい」という欲求に苛まれています(^^; たまに来るんですよね、この欲求。 でも、元々決して器用ではないので、あまりモノを作るのは得意ではないんです。大体、思った通りのモノが作れず、アイデア倒れになることが多く。技術がない…

テンキー入力

最近、アドエスのテンキーで、メモをちょこちょこ入力することが多いです。先日お話しした、本のメモとか。 テンキー入力も捨てたもんではないです。まあ、自分の場合、CtrlSwapMiniを入れて、ニコタッチ風にしていますし、推測変換は欠かせませんが。 一番…

Operaでははてなスターが見えない

EM・ONEのOperaでは、自分のはてなダイアリーに付けられたはてなスターが全く表示されません。 はてなメッセージが送られてきて、初めて星がついたことが分かる状況。 それゆえ、星をつけてくださっている方へのレスポンスが遅れてしまっているのが実状です。…

効率が10倍アップする新・知的生産術

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (707件) を見る 前の本の時もそう感じましたが、手の内、…

Schedy Mobileを使っています

目覚まし時計の代わりとして、アドエスにSchedy Mobileを入れて使っています。 前は、Pocket WakeUpを入れていました。しかし、ごく希にではあるものの、音が出なくなるという不具合があったことから、Schedy Mobileに乗り換えました。 とはいえ、Schedy Mob…

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)作者: ケリー・グリーソン,楡井浩一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/04/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 208回この商品を含むブログ (37件) を見る とにかく、「すぐにやる」ことが一番大切であ…

本のメモを作る

最近、本はほとんど通勤電車の中で読んでいます。必ずしも落ち着いて読める環境ではなく、また、読みたい本がいくつもあるので、自ずと流し読みに近い読み方になっています。 読むときは、ざっと読み流しながら、大事だと思ったところ、興味を持った部分など…

外付けHDDを購入する

先日、メインノートPCのHDDを換装しましたが、そうなると次に欲しいのがバックアップ用外付け大容量HDD。 今までは、古いデスクトップPCから外した60GBの3.5インチHDDをケースに入れてバックアップ用としていたのですが、ノートPCのHDDの3分の1の容量では…

脚がつって目が覚める

突然ですが、今日は右脚のふくらはぎがつった痛みで目が覚めました(^^; どこか身体が悪いんですかね。 ちょっと心配(^^;

SonicStageのジャケット管理

SonicStageでは、各アルバム毎だけではなく、各曲ごとにジャケット画像が登録できることになっています。 しかし、どうも私の環境ではこれがうまくいきません。 曲毎にジャケット画像を登録しようとしても、画面上は正常に登録できたように見えるのですが、…

WMPとiTunesとSonicStageを併用する

自分でも無駄が多い構成だと思いますが、メインPC上で、上記3つのソフトを併用しています。 音楽・動画ファイルの通常の再生にはWMP PodcastのダウンロードにiTunes アルバム管理とウォークマンへの転送にSonicStage といった感じです。特に、ポッドキャス…