2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を分析的に聞いてしまう

DTM

曲を作るようになると、音楽を聴くときも、何となく分析的に聞いてしまうようになってしまいます。リズムパターンとか、コード進行とか、楽器の種類とか、裏で鳴っている小さな音とか、曲を楽しむにはあまり必要でない所に注意がいってしまいます(^^; まあ、…

そういういいソフトありませんかね

EM・ONEに入れて使っている、メモ管理ソフトTombo、便利に使っています。メモ管理ツールとしては、EBtの方が高機能ですが、Tomboは、動作が軽快なこと(本家ZaurusのEBt liteなどは速いですが)、基本的にWindows標準のファイル管理システムを使用しており、…

それっぽいヘッドホンを購入

DTM

先日、ヘッドホンの話をしましたが、いろいろ悩んだ結果、買いに行ってきました。 買ったのは、オーディオテクニカのATH-PRO5というやつです。 audio-technica ATH-PRO5 ヘッドホン出版社/メーカー: オーディオテクニカメディア: エレクトロニクス購入: 3人 …

習作2 一応完成

DTM

最近取りかかっていた習作2ですが、暫定版を修正し、一応の完成をみました。 最新版はこちらから。 基本コンセプトが、自分が聞いて気持ちいいことなので、またちょこちょこ直すかもしれません(^^;

一応形になる

DTM

昨日掲載した曲と歌詞、その後、一気に作業を進め、一応の形になりました。 習作2 暫定版完成(^^;: Thinking about... 物置部屋 とはいえ、初音ミクはほとんどいじらず、エフェクタのイコイライザとコンプレッサーで無理矢理均して整形したものですが。 そ…

ピアプロに登録してみる

DTM

ピアプロというのは、初音ミクを作っている、クリプトン・フューチャー・メディアが運営しているサイトで、初音ミクなどの歌やイラスト、歌詞等を共有し、コラボ作品を作っていこうという投稿サイトです。 piapro(ピアプロ) で、私もせっかく曲を作ったので…

次の曲を作ってみる

DTM

今日一日、突貫工事で新曲を仕込んでみました(^^; とりあえず、曲と歌詞ですが。 習作その2: Thinking about... 物置部屋 習作その2 歌詞: Thinking about... 物置部屋 何だかどこかで聞いたことがあるような気がしても、気にしないでください(^^;

アドエスでの微妙な予定・タスク管理

実際のところ、予定・タスク管理をアドエスでしているのか、と言われると、結構微妙です(^^; 会社における仕事の予定は、部署内でとりまとめて作成している予定表があり、それを印刷して確認しているので、いちいちアドエスに入力していません。自分の予定だ…

Evernote for WMを使ってみたが

最近ちょっと話題のEvernote、招待制でなくなったということだったので、試しに登録してみました。 基本的には、ネット上にデータが保管される紙copiのようなものであり、専用のソフトを入れることでオフラインとネット上のデータの同期管理が簡単にできると…

歌詞&作成メモを保管

DTM

物置部屋に、今回の最終的な歌詞と、作曲に際してのメモを保管しました。特に後者は多分に備忘メモ的な部分があるのですが、まあ、何かの参考にしていただければ幸いです。 宵待ち花火 歌詞: Thinking about... 物置部屋 宵待ち花火 作成メモ: Thinking abou…

他のブログを整理

以前、3つあったブログをここ1つに集約してから、残り2つのブログについては書き込みができないようにはしていたものの、データはそのままにしておきましたが、その状態になってから既に2年が経過し、さすがにそろそろ整理しようかと思い立ちました。 そ…

DTM Magazine 8月号

DTM

DTM MAGAZINE 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画発売日: 2008/07/08メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る いまから始めるVOCALOID特集。なんだか見透かされているような(^^; いや、でも非常に参考にな…

で、例の歌

DTM

一応完成いたしました。 曲名は、「宵待ち花火」に決定。 まだまだ初音ミクの調整が足りない部分がありますが、まずは最後まで作ることが目標だったので。自分としては72点(微妙)というところでしょうか。 DTM Magazine今月号の特集のおかげで、エフェクタ…

D4でモバイルDTMという妄想

ちょっと考えます(^^; D4使えば、電車の中でMIDI編集とかできますからね。 Atomで初音ミクやDAWが問題なく動くかは微妙ですが、そもそも電車の中ではうるさすぎて微調整はできませんから、そこまでできなくてもシーケンサが使えれば十分かなと。 おそらく、…

NW-A918 評価の更新に異様に時間がかかる

連日のNW-A918不具合ネタですが(^^; NW-A918を接続してSonicStageを立ち上げると、まず評価情報(星いくつ)の更新作業が始まるのですが、私の環境では、これに異常に時間がかかります。 理由はよく分かりませんが、前述の再生順番が勝手に変わることと合わ…

NW-A918 勝手に再生順番が変わる

どういう理由だか分かりませんが、時々再生順序が勝手に変わることがあります。もちろん、シャッフル再生モードではありません。基本的には、転送順=再生順となるはずなのですが。 NW-A918側で再生順を変更することができないので、再生順を変更するには、…

なかなかうまく調整できない

DTM

初音ミク、先週末にいろいろいじってみましたが、なかなかうまくいきません(^^; 本などを頼りに、プロパティやコントロールをいじってみるものの、思い通りにならないことも多く、四苦八苦です。 それでも、なんとかそれなりに満足する形にできても、これを…

買ってしまいました

DTM

まあ、もう言い逃れもできませんので(^^; 買ってしまいました、初音ミク(^^; VOCALOID2 HATSUNE MIKU出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007/08/31メディア: CD-ROM購入: 30人 クリック: 4,650回この商品を含むブログ (480件) を…

NW-A918で聞くとイメージがまた異なる

DTM

これはヘッドホンの問題とは若干違うかと思いますが、同じmp3ファイルでも、PCで聞くのとネットウォークマンで聞くので、若干雰囲気が異なるような気がします。 ちょっと低音域の圧力が高いというか。 PC上でいいと思って調整しても、NW-A918で聞くといまい…

ヘッドホンを良くしないといけないのか

DTM

先日買ったムックを見ながら、サンプルデータの表情プロパティの数値などを書き換えてみたりしているのですが、あまりに変化が微妙すぎて違いが分かりません(^^; もうちょっといいヘッドホンにしないと駄目なのかなあ。 それとも、そもそもノートPCのオーデ…

モバイルGoogleマップで距離を出す方法はあるか

EM・ONEの大画面で見るモバイルGoogleマップは便利です。まあ、現在地が出ないという問題点もありますが、自分の居場所がまったく分からないということはほとんどないので、検索機能だけで何とかなります。 それより不便なのは、地図上の距離が分からないこ…

アドエスのインストールソフトを厳選したい

Willcom03はとりあえず様子見することとしたので、その代わりに、アドエスの中身を少し整理して、ツールとしてブラッシュアップしようかと思います。 ここのところ、あまり整理していなかったので、あまり使わないソフトなどが入りっぱなしですし。 まずは、…

Willcom D4に触ってきた

昨日は早く仕事を終え、ビックカメラに行ってきました。メインは買い物だったのですが、もちろんWillcom D4のタッチ&トライも重要な目的(^^; ということで、短時間ではありますが触ってみた感想を。 閉じて持った感じは、まさにPSP(^^; 見た目が大きいせい…

はや3年

現在のブログを開始して、3年が過ぎました。今日から4年目に入ります。 実際のところ、その前にもブログを書いていたことがありました。しかし、諸般の事情で一旦閉鎖、平成17年7月7日に再開し、今に至っています。 その間、ココログからはてなに移行…

ちょっと歌わせてみた

DTM

というわけで、初音ミク試用版に歌わせてみました。 単純に音符データ入れて、歌詞入れるだけで一応歌ってくれます。 080706_vocal.mp3 所々、無理しているっぽい箇所もありますが、まあ一応ちゃんと歌えているかなと。思っていたより悪くないです。 ただ、…

とりあえず、ムックを買ってみる

DTM

曲も歌詞も作ってしまいましたから、今後の方向性は皆様にも自ずと予想がつくことかと思います(^^; ということで、まずは「DTM MAGAZINE 増刊 CV01 初音ミク」を購入。 DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]出版社…

で、歌詞はこうなった

DTM

前述のとおり、シチュエーションを思い浮かべつつ先日の曲に歌詞をつけてみました。 いやもう、ほんとお恥ずかしい限りなのですが、せっかく作ったので。 行き帰りの電車の中で、曲をエンドレスループにして聞きながら、書き上げました。 花火 天の川 霞途切…

シチュエーションからでないと詩が書けない

DTM

私は、絵は描けないくせに、案外とビジュアルな人間のようで、頭の中にシチュエーションを映像として思い描けないと詩が書けないようです。 小説(のようなもの)を書いているときもそうでした。まずはその場の様子を思い描き、それからそれをいかに文字で表…

標準バッテリでは足りない

EM・ONE、軽いしスリムなので、本当は標準バッテリで使いたいのですが、私の環境では、1時間も通信をし続けることができません。少しへたっているのかも。やむを得ず、大容量バッテリを使っています。大容量バッテリなら、往復の通勤時間にフルで使っても十…

銀河英雄伝説9 回天篇

銀河英雄伝説〈9〉回天篇 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (34件) を見る 2ヶ月ぶりの新刊。あまり速く読んでしまうと楽しみがすぐ終わってしま…