2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで再生数越え

DTM

「雨上がり↑あおぞら」の再生数が、初作品「宵待ち花火」の再生数を越えました。ご支援ありがとうございます。 新作効果か、最近、「宵待ち花火」の再生数も少しながら増加しており、嬉しい限りです。 これを励みに頑張って新作を作っていきたいと思います(…

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含むブログ (189件) を見る 「ムダな努力を、100%排除せよ!」 カバー裏に書いてあるこの言葉が…

通勤電車の中でブログ更新(EM・ONEで)

先日、このブログをEM・ONEで更新していると書きましたが、その作業場所は、もっぱら通勤電車の中です(^^; 座れるときはもちろん、時には立っている状態でも、電車の隅など、寄りかかって両手が空く状況になれば、ブログのネタをTomboに書き込んでいます。 …

無限ループで聞いている

DTM

先日公開した、「雨上がり↑あおぞら」、手前味噌ですが、ここのところ毎日、1曲ループで聞き続けています(^^;(ちなみに、mp3はこちらに) 自分としては、3作目にしてやっと皆様の評価の俎上に乗る作品になったと思っています(評価の善し悪しはともかくと…

LIVE HACKS!

LIVE HACKS! [ライブハックス!]作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2008/04/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 157回この商品を含むブログ (52件) を見る この本は、時間を畑に見立て、その時間畑を 知る・・時間(人生)の目的を考え…

写真を変更しました

プロフィールの写真を変更しました。 ほぼ日&RHODIA → EM・ONE&アドエスという変更(^^; まあ、実際そのように置き換えて運用していますから。 強いて挙げれば、あとは胸ポケットのMnemosyneですかね。 撮影場所の問題で、バックが木目調というのが何ですが…

はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書作者: 酒井穣出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 436回この商品を含むブログ (199件) を見る いや、近々課長になるわけではないのですが(^^;…

次の曲に難儀している

DTM

実のところ、既に次の曲を手がけており(^^; 一応、フレーズは出来たのですが、伴奏と歌詞に苦渋しています。 伴奏は一度作ったのですが、いまいちイメージに合わずに没(^^; 先に歌詞を作って、それに合う伴奏をと思ったのですが、歌詞もなかなか思いつかず(^…

事実上EM・ONEだけで更新しているこのブログ

このブログについては、事実上EM・ONEだけで更新しています。 通勤電車の中などで、Tomboで下書きし、はてなの編集画面にコピペして投稿してます。 メールでの投稿が可能なことはもちろん承知していますが、他のサイト見たり検索したりしながら記事を書いて…

ということで、ご紹介(^^;

DTM

【ニコニコ動画】【初音ミク】雨上がり↑あおぞら【オリジナル曲】 ・・・やっぱり、この絵柄は、このブログには合わないかなあ(^^;

ちょっとだけ露出してみる(^^;

DTM

自分のDTM作品については、もっぱら物置部屋で扱い、こちらの方では最小限の紹介に止めていました。 一番の理由は、DTM作業など細かい部分について書くのは、このブログの内容にそぐわないかなというのがありまして。 ただ、過去に複数のブログを運営できな…

ちょうど去年の今頃

持病である原因不明のアレルギー発作が起きたのは、ちょうど去年の今頃でした。 2007-09-25 - Thinking about... 今は一応回復し、通院もしなくて済んでいます。 それでも、月に1〜2回くらいでしょうか、時々調子悪く感じるときもあります。指先が腫れたり…

再生数に一喜一憂する

DTM

そんな自分がちょっと嫌です(^^; 自分の好きなものを自分の好きなようにやっているだけなのだから、そんなの気にすべきではないのに。 ブログの閲覧数しかり。 とは思うのですが、やっぱりちょっと気になる(^^; 「気にはするけど気にしない」くらいが丁度い…

チームハックス

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術作者: 大橋悦夫,佐々木正悟出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (111件) を見る 曲がりなりにも組織で…

EM・ONEの電源が勝手に入る

原因はまったく不明ですが、久しぶりにスーツの内ポケットに入れておいたところ、いつの間にか勝手に電源が入るという現象が(^^; 当方のEM・ONE、Pocketの手を使い、スライドするだけで電源が入るようにはなっているのですが、いくら何でもポケットの中でそ…

何だかリンク元が

やたらと増えているなあと思ったら、EM・ONEまとめWikiさまの関連ブログ最新情報に掲載されている模様(^^; どうも自動的に関連ブログへのリンクが張られるようですが・・・いいのかなあこんな記事にリンクされて(^^; 来てしまった方、申し訳ありません。もう…

シグマリオンの火を消す

PDA

ここのところ暫く使っていない SigmarionIII ですが、バッテリを空にすると劣化することや、CFカード型無線LAN用ドライバの入れ方を忘れてしまった(^^; ということがあり、ACアダプタに繋ぎっぱなしにして充電だけはしていました。 持ち運べるテキスト入力マ…

最短で結果が出る超仕事術

最短で結果が出る超仕事術 (講談社BIZ)作者: 荘司雅彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 174回この商品を含むブログ (40件) を見る 実のところ、この本で一番知りたかったのは、突発的な仕事にどう対処したらい…

戦国 斎藤で制覇

ちょっと嬉しかったので書き込み。 先日紹介したゲーム、戦国、斎藤で勝てるのかというようなことを書きましたが、ついに斎藤で全国統一を成し遂げました。 比較的早い段階で近江を取り、その後、越前を獲得、東の徳川を美濃で防ぎつつ、越前と近江の兵で西…

仕事以外のやりたいことを持つ

最近思ったこと。 ものの本によると、仕事の後に楽しい予定を入れることで、仕事にやる気が出て、能率が上がるとか。 例えば、「今日は飲み会だから、早く帰れるように仕事を頑張るぞ」とか、「週末旅行だから、仕事を片づけて、憂いなく楽しむぞ」とか。 と…

新曲、ニコ動にアップしました

DTM

詳細は、物置部屋にて(^^; 雨上がり↑あおぞら ニコ動アップしました: Thinking about... 物置部屋(追記) せっかくなので、ニコ動へのフレームタグを貼ってみます。まあ、にぎやかしということで(^^; 【ニコニコ動画】【初音ミク】雨上がり↑あおぞら【オリ…

ミドリD-CLIPS

通勤経路途中の駅ビルにあるちょっとお洒落な文房具屋で見つけたかわいいゼムクリップ。 ディークリップ D-CLIPS アニマルクリップケース入り ペンギン【あす楽対応】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 事務用品 > クリップ > その他…

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

3分でわかる ロジカル・シンキングの基本作者: 大石哲之出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 104回この商品を含むブログ (29件) を見る 本当に3分かは分かりませんが、それぞれの項目が…

実のところキー入力しづらいうちのA4ノートPC

先日もお話したとおり、現在使っているノートPCは、VAIO TypeSZ90ですが、キートップをすっきりさせたかったことから、オーダーメイドモデルで英語キーボードにしました。 このため、キーピッチが広くなりすぎてしまい、あまり手が大きくない(いや、正確に…

新曲作りました

DTM

この三連休で、一気に叩き上げました(^^; 詳細は物置部屋にて。 【新曲】雨上がり↑あおぞら: Thinking about... 物置部屋

STUDY HACKS!

久々に積ん読の取り崩しに取りかかっています(^^; ということで、まずはこの1冊から。STUDY HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 302回この商品を含むブログ (184…

iTunes8

が出ましたね。助かりました(^^; というのも、XP SP3を当てたせいか、最近、iTunesが正常に終了せず、毎回強制終了させていたところでして。 iTunesはPodcastのダウンロード・管理にしか使っていないのですが、なければないで困るので、何とかしたいなあと思…

ローマ人の物語

ローマ人の物語〈31〉終わりの始まり〈下〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/28メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (47件) を見る 久々の新刊です。最盛期を過ぎたローマが、どのように崩壊していくのか。非…

戦国がバージョンアップ

WindowsMobile用のゲームで、「戦国」というものがあります。 戦国時代の武将を1人選び、他の武将を倒して全国統一を目指すという、シミュレーションというよりボードゲームです。 比較的ルールは簡単ですが、なかなか良くできていて、結構楽しめます。武将…

秋葉原で買ったもの その2 キーボード

DTM

といっても、こっちですが(^^; CASIO GZ-5 CASIO DTMキーボード GZ-5出版社/メーカー: カシオ発売日: 1995/07/01メディア: エレクトロニクス購入: 10人 クリック: 343回この商品を含むブログ (13件) を見る 商品詳細はこちら。 非常に小型で、ノートPC DTMに…