2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「雨上がり↑あおぞら」いつの間にか1,100再生

DTM

皆様ありがとうございます。【ニコニコ動画】【初音ミク】雨上がり↑あおぞら【オリジナル曲】

それはQWERTYキーを排した理由に当たらないと思う

こちらの記事を読んで。 QWERTYキー非搭載の理由とは――「HYBRID W-ZERO3」が目指す新市場 - ITmedia Mobile それでもQWERTYキーを排したのは「iPhoneの存在が大きかったから」だという。「スマートフォンのシェアでは、iPhoneには完全に負けている。同じ路線…

「ほしのうた」ミクルカ版を作り直した

DTM

「ほしのうた」はもう手を付けないつもりでいたのですが、思い立ってちょっと作り直してみました。 Thnking about... 音楽倉庫 : ほしのうた〜うちのミクルカVer.1.1 具体的にはリンク先にもあるとおりですが、やや高音を強調しすぎたきらいがあったので、EQ…

サイドバーにTwitterを付けてみた

こちらの記事に触発されて、サイドバーにTwitterを貼ってみました。 Twitterをはじめたブロガーがやっておくべきことまとめ - sarusaruworld lab - Web Lab 上の記事によると、オフィシャルのTwitter Widgetを使うのが基本の様子なので、リンク先へ飛んでウ…

LDR touchのやや使いづらい点

先日ご紹介したLDR touch、非常に便利に使わせていただいております。情報の同期速度も速いし、シンプルな画面も私好み。 ただ、私の使い方だとちょっと不便な点もいくつか。 一番不便なのは、 原則として常時接続を前提とした作りになっている という点。も…

「ほしのうた」をピアプロに投稿した

DTM

とりあえず、ミク版のみ。 piapro(ピアプロ)|オンガク「ほしのうた~うちの初音ミクVer.」 おって、ルカ版とデュエット版もアップします。

「ほしのうた」ミクルカバージョン一応公開

DTM

とりあえず、公開してみます。 http://www.voiceblog.jp/akyguri/997492.html 決して完成版ではないのですが、根本的にやり直さない限り、これ以上良くならなそうなので(^^; 結論的には、あゆこよバージョンを踏襲。 先日アップしたVer.0.9とほとんど変…

新型VOCALOID「SF-A2 開発コード miki」

DTM

この前ご紹介したSound PooLとか、結構イロモノ路線を走っているように見えるAHSから、12月4日に新たに3体のVOCALOIDが発売になるとのこと。 中でも気になっているのが、「SF-A2 開発コード miki」というVOCALOID(いやまあ、他の2つは「ボカロ先生」と「ボ…

はやぶさには無事帰ってきてほしい

熱い動画を教えていただいたので、貼ってみます(^^;(09/11/23せっかくなので大きい動画にしておきます(^^;) 小惑星イトカワの岩石を採取して地球へ帰還中の探査機「はやぶさ」。既に満身創痍で飛んでいるのも不思議な状態ですが、何とか地球に向か…

今週は疲れた

気分的には、2週間分の仕事を1週間でやった感じ。お陰様でブログの更新が滞ってます(^^; 今日も午前中は全然使い物にならず。ミクルカ版ほしのうたも何とかしたいのですが。 ミクルカ版については、路線変更を検討中。先日アップしたものをいつものよう…

PM1のキーボードで些細だけど気になる点

PDA

PM1のキーボード、それほど使いづらさは感じないのですが、個人的には1点だけ残念なことがあります。それは、Shiftキーが左側にしかないこと。 机上に置いて使っている限りにおいてはそれほど困らないのですが、両手に持って親指入力する際に、いざ記号を入…

勢いで「ほしのうた」ミクルカ版を作ってみた

DTM

今日、ちょっと勢いが乗ったので、「ほしのうた」の初音ミク・巡音ルカ、デュエットバージョンを一気に作ってみました(^^; デュエットバージョンについては、着手自体がもう少し遅くなると思っていたのですが、幸い今日は比較的時間と体力に余裕があった…

片手フリック入力がうまくいかない

iPhoneのフリック入力にもだいぶ慣れてきました。よく考えられた入力方法だと思いますが、私の場合、片手だけで保持しつつ入力もしようとするとちょっとした問題が(^^; 手が小さいせいか、手と反対側のボタンをタップしようとすると、親指の付け根の部分…

Hybrid W-ZERO3発表に思う

フルキーボードなくなってしまいましたね。個人的には、フルキーボードを搭載していない機種に「W-ZERO3」は名乗って欲しくないなあ。 逆にXcrawlは復活。アドエスの場合、標準設定ではかなり使いづらかったですが、そこは良くなるんでしょうか。 何だか、私…

ほしのうた・カラオケ版にコーラスだけ入っているのか

DTM

ほしのうたプロジェクトの中の方に教えていただきました。 こちらに置いてあるファイルのうち、カラオケ版にはコーラスだけが入っているとのこと。 おお、言われてみれば。すっかり失念していました。 当初はあゆこよバージョンからコーラス部だけ耳コピする…

ケロログ復旧したようで

DTM

先程メールが届きました。 確認すると、確かに復旧しているようです。データも飛んでいないようで一安心です。

ルカ版もプロジェクトのサイトでご紹介いただいた

DTM

先日のルカ版についてもほしのうたプロジェクトに製作報告を送っていたところ、特設サイトにて紹介していただきました。ありがとうございます。

ケロログのサーバ障害が長引いているようで

DTM

ケロログのサーバ障害、かなり長引いていますね。私の場合、6月末から10月中にアップしたものが全滅。星屑シャワーとか、ミク版ほしのうたとか、Tide of Dawnとか。 新しいファイルをアップして古いのと差し替えることが推奨されていますが、それをやると直…

ほしのうた ルカVer. 正式公開

DTM

先日来調整を続けてきた「ほしのうた」巡音ルカ版ですが、一応完成しました。まあ、厳密に言うと、「何とか調整したいものの、自分の技術ではこれ以上どうにもできない」部分が残っているのですが、本当にもうどうにもできそうもないので(^^;、やむなく…

40万ページビューありがとうございます

もうそろそろとは思っていたのですが、ふと気づいたら40万ページビュー超えていました(^^; 訪問してくださった皆様、ありがとうございます。 ちなみに、30万ページビュー超えたのが今年の6月25日、20万ページビューが昨年の12月24日。ほぼ1年で20万ペー…

このSound PooLは欲しいかも

DTM

Sound PooLというのは、AHSの著作権フリーループ素材集。前にそのシリーズの一つを買って、Separator(仮)にも使ってみたところですが、先日、その新作が発売になりました。それがこちら。 Sound PooL vol.7 〜 兄音・燃えろ!ヒーロー 〜 商品説明によると…

ルカ微調整中

DTM

ルカ版「ほしのうた」引き続き微調整中。大分まろやかになってきて、そろそろいいかなという感じ。後はもう一度通勤電車内でチェックして最終的な調整。この調子で行けば、今週末には確定版を公開できそうです。 なお、検討中だったブレスについては、入れな…

はてなRSSからLivedoor Reader+LDR touchに乗り換える

RSSリーダーについては、今まではてなRSSを使い続けていました。その一番の理由は、モバイル機器(主にWindows Mobile)のブラウザから唯一まともに使えるRSSリーダーだったため。以前、Livedoor Readerを試したこともあったのですが、モバイルブラウザベー…

1,200再生

DTM

「宵待ち花火」ふと気づいたら1,200再生を超えていました。 見てくださった皆様、ありがとうございます。 【ニコニコ動画】【初音ミク】宵待ち花火(高音源Ver.)【オリジナル】

外でPM1を何に使うか

PDA

せっかく買った工人舎のPM1ですが、では何に使うかという部分で悩んでいます。一応毎日持ち歩いているのですが、なかなか開く機会もなく。ブラウズだけならiPhoneで足りますし、文字入力はWillcom 03で十分ですし。 Windows XPが動くわけですから、それを生…

インフルエンザの予防接種に行ってきた

もちろん季節性の方です(^^; 行きつけの病院から親切にも「休日もやっているので是非どうぞ」という通知をもらったので、これ幸いにと受けてきました。 結構混んでいましたが、手際の良い流れ作業であっという間に終了。ちょっとだけベルトコンベアーを…

ほしのうた(ルカ版)Ver.0.7とちょっと

DTM

先日公開した巡音ルカ版「ほしのうた」、昨日も書きましたが少しずつ調整を続け、全体の2度目のチェックが終わったので、引き続き暫定版として公開。 聴き比べても違いが分からないと言われてしまいそう(^^; 結構細かく調整してるんですけどね(と思った…

domo Todoのタグ機能を使って今やるべきことを絞り込む

先日、domo Todo+の記事を書いたところ、作者様のブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。 そこのコメントに書こうと思って書き始めたところ、少々長くなってきたので(^^;、記事として独立させることにしました。すみません。 domo To…