2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Willcom03ではctrlswapminiが動かないらしい

今までWillcom03に乗り換える気もなかったのであまり情報収集していなかったのですが、私がテンキーによるいわゆるニコタッチ入力を可能にするために導入しているctrlswapmini、どうやらWillcom03では正常に動作しないようですね。 これはかなり厳しい。ニコ…

iPhoneとEM・ONEはかぶる

iPhoneの導入を考えた場合、ビューワという部分ではEM・ONEとかぶることになり、また、持ち運びの面からそんな大きな物を二つも同時には持って行きたくないので(^^;、いずれかトレードオフということにならざるを得ないと感じます。 もしEM・ONEの代わり…

「あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのですよ!」

下の話を聞いたときに、思わず想い出したガンダムの名台詞(^^; http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000000-jct-soci 宇宙開発戦略本部が策定した宇宙基本計画(案)に対する批判に関しての記事。 私も月面で二足歩行する必要性ってあまりない…

850再生

DTM

お陰様で、「あなたとならば」、再生数が850を超えました。 次は900超えでご挨拶と思っていたのですが、まあ、少し露出しておこうかなと(^^;

ツールで最近いろいろ悩んでいるのは

先日来、アドエスやEM・ONEの使い方など、最近いろいろ考えているのは、いずれのツールもそろそろ導入から2年を経過するため。 EM・ONEを購入したのが2007年6月のこと。アドエスは同じ年の7月。 2年経過で縛りもなくなりますし、これだけ長く使っていると飽…

まずいなあ「あの楽器」かあ

DTM

iPhoneに気持ちがぶれ始めているところに、こんな記事が(^^; ASCII.jp:初音ミクの「あの楽器」を再現 iPhoneシンセアプリ 「イノセンサー」 -新たな"初音ミク「あの楽器」"iPhone/iPod touch版が配信開始 | マイナビニュース あまりオープンにしてはい…

ケースが壊れた

アドエスのケースについては、前にも書いたようにこちらのケースを使っていました。 Advanced/W-ZERO3[es]&W-ZERO3[es]用レザーポーチ縦型ケース:モバイルベスト 便利に使っていたのですが、今日、突然、蓋がきちんと閉まらなくなってしまいました。このケ…

ツール構成に悩む

現在、私はアドエスとEM・ONEの2台使いなのですが、その使い分けは大体次のとおり。 アドエス 電話、メール、リマインダ(予定表、TODO、アラーム)、(ボイスメモ) EM・ONE テキスト入力、ネットブラウズ、(画像ビューワ) この辺の使い分けをうまく組み…

水曜日はどうも疲れる

どうも週の真ん中というのは駄目ですね。最近はそれほど忙しくないのですが、それでも何となく疲れている感じが(^^; お陰でブログもなかなか書くことができません。まあ、書くネタがないというのも事実ですが(^^;

Google Chromeを入れる

EeePC901のブラウザには、母艦ノートと同じFirefoxを使っていたのですが、EeePCではパワー不足なのか、起動にかなり時間がかかったり、ページの表示も何となく引っかかるようなもたつきがあったりといった問題点がありました。 そこで、軽いと評判のGoogle C…

今後の制作方針に悩む

DTM

最近、次回作について思案中。実験作である「City in the Rainy Moon」をブラッシュアップするか、はたまた新作を作るか。 「宵待ち花火」を作り直したいという欲求もあるのですが、最初作ったもの以上のものが出来なかった時のことを思うと、なかなか手が出…

UA-1EXのASIOドライバを入れる

DTM

先日購入したオーディオインターフェイスのUA-1EX、購入後暫くはWindowsの標準ドライバで使っていましたが、前述のとおり多少不具合もあったので、ASIOドライバに変更することにしました。添付のCDにドライバが入っているのですが、確認したところ、ローラン…

USBハブを買った

先日、USBハブの話をしましたが、とりあえず量販店を覗きに行ってみたところ、例の16ポートハブ、ちゃんと置いてありました。思わず手に取りそうになったのですが、さすがにUSBハブに1万円は出せませんでした(^^; ということで、最終的に購入したのはエ…

雑誌ビューワとしてのiPhoneはどうなんでしょう

先日、EM・ONEで雑誌を読む話を書きましたが、iPhone/iPod touchって、雑誌/画像ビューワとしての機能ってどうなんでしょう。指でページをめくったり、拡大縮小したり、見る限りは凄く使いやすそうなんですが。 本当に使いやすいのだったら、ちょっと購入を…

スケジュール付箋

先日、近くの文房具屋に行ったときに見かけたので買ってみました。 [asin:B00195LL7G:detail] 縦長の紙面に1日の時間軸が記載されている付箋です。 私はタスク管理のために、A6リングノートにその日のタスクを書いて、机上の写真立てに立て掛けて置いている…

お陰様で800再生

DTM

拙作動画、「あなたとならば」ですが、お陰様でこのたび再生数が800に達しました。お祝いに大きめの枠で貼らせていただきます(^^; 最初の勢いに比べると、このところすっかり動きがまったりしてきましたが、「宵待ち花火」や「雨上がり↑あおぞら」など、…

なぜアドエスを使い続けるのか

先日、ウィルコムから買い換えメールが届いた際にも書きましたが、何だかんだ言って未だにアドエスを使っています。なぜ文句を言いつつ使い続けているのか、それは、どうしても外せない2つのキラーアプリのおかげです。 まず1つは、Spb Diary。 Spb Diaryに…

Dominoの音

DTM

先日、UA-1EXを繋いだのにDominoの音がそちらから出ない話を書きましたが、案の定、MIDI音源側の問題だったようで、音源をS-YXG50から標準のMicrosoft GS音源に変えたところ、無事、UA-1EX側のヘッドホンから出力されました。 こうなると、音質と出力先のト…

ウィルコムから買い換えキャンペーンの連絡

がメールで届きました。仕事中に来たので何のメールかと思ったら(^^; メールの内容を見ると、Willcom9とおさいふケータイが安いよ、ということのようです。 Willcom03はいいんですかね(^^; アドエスからの乗り換えなら、第1候補は03ではないんでしょ…

USB機器が多くなってきた

昔はあまりUSB機器って持っていなかったのですが、DTMを始め、各種インターフェイスなどを導入するにつれて徐々に増えていき、気づけば現在、ほぼ常時接続しているUSB機器は以下のとおり。 BAMBOO(ワコムタブレット) UM-1EX(MIDIインターフェイス) UA1-E…

LUMIX TZ5で撮った写真

昨日書いたとおり無事TZ5から写真が取り込めたので、ちょっとだけアップ。 ↑ ズームで撮影。綺麗に周囲がボケてくれました。こういう写真が撮れるので、ズーム機は手放せません。 ↑ 夜の東京タワー。手持ち、完全オートで撮影したものですが、夜景も結構いけ…

SDカードが読み取れない(^^;

先日購入したデジカメのDMC-TZ5、なかなか写真を撮る機会もなく、まだそれほど使っていません(^^; それでも何枚か撮影したので、PCに取り込んでみようとSDカードをUSBカードリーダーに差し込んでPCに接続してみたのですが、なぜか何の反応もなく(^^;…

ニコニコ動画を大きく貼る(その2)

先日、ニコニコ動画を貼り付けるはてな記法を紹介したところ、トラバしていただきました。ありがとうございます。ところが実は、その後さらに調べていたところ、もうちょっと簡単な記法を発見(^^; それは、niconico記法というもの。 ニコニコ動画の再生…

EM・ONEで雑誌を読む

曲を作り始めてからというもの、DTMマガジンという雑誌をとりあえず毎月購入しています。これがなかなか奥が深い雑誌でして、いろいろいいことが書いてあるのですが、時間をかけてじっくり読まないとなかなか理解できません(さらには実践してみないと身につ…

KAOSSILATORで小品を作ってみる

DTM

さすがにこれだけKAOSSILATORのことを書いておいて、自分の作品を何も上げないというのも気が引けるので(^^;、簡単ではありますが、ちょっとした作品を作ってみました。 Thnking about... 音楽倉庫 : KAOSSILATOR習作 KAOSSILATOR単体の機能だけを使って…

同期を使わずに連絡先へデータをインポートする

4月以降になって、私の部署にも新しい人が何人か入ってきました。業務の必要上、彼らの携帯番号やメルアドをアドエスに登録しておく必要があるのですが、メルアド等を直接打ち込むというのは手間ですし、打ち間違いの危険があります。 今までなら、別途うち…

KAOSSILATOR単体でどんなことができるかというと

DTM

先日ご紹介したKAOSSILATOR、どの程度のことができるのか、実際に見ないと分かりにくいところもあるかと思いますので、いくつか動画を。 まずは、本家のデモムービー。基本的な使い方はこちらで。 KAOSSILATOR : デモンストレーション・ムービー|KORG INC. …

オーディオインターフェイスを買ってきた

DTM

購入したのはこちらのUA-1EXという製品。EDIROL 24ビットUSBオーディオキャプチャー UA-1EX出版社/メーカー: エディロール発売日: 2005/10/27メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (14件) を見る 先に紹介したUM-1EXに…

KAOSSILATORをちゃんと使ってみる

DTM

KAOSSILATORとは、手の平サイズのシンセサイザー。ダイヤルで音色を変更し、タッチパッドで演奏。2小節分までですが、ループ多重録音が可能で、本体だけでちょっとした作品が作れてしまうというもの。KORG コルグ 超コンパクト・サイズ・シンセサイザー カオ…

ケブンッリジ ジネェーレタ

にげんん は たんご の さしいょ の もじと さごいの もじが われかば あとの もじの じんゅばん が ちがてっも なとなんく よめて しまう そでうす。 確かに読めた(^^; 思わずはてブしてしまいました。 詳細はこちらから。 Fprog.com