2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「星屑シャワー」の動画アップしました

DTM

ちょっと時間がかかりましたが、拙作「星屑シャワー」の動画をアップしました。 【ニコニコ動画】【初音ミク】星屑シャワー【オリジナル曲】【KAOSSILATOR】 今日は初音ミクの誕生日なので、ニコニコ動画はちょっとしたお祭り騒ぎになるかもしれません。埋も…

100再生ありがとうございます

DTM

とりあえず再生数100を超えました。皆様ご支援ありがとうございます。

音楽再生プレイヤーを表示するはてな記法があったのか

DTM

いつの間にこんな機能が(^^; http記法でmp3ファイルへのリンクを書き、最後に:soundを付けるだけで再生プレイヤーが表示されます。 例えば、ケロログにアップしてある「星屑シャワー」の場合、 [http://db6.voiceblog.jp/data/akyguri/1246670365.mp3:so…

2年越しのバッグ

かなり前からちょっといいなと思っていたショルダーバッグをついに買いました。それがこちら。 [rakuten:kawachigazai:992029:detail] 実際に購入したのは、上のお店ではなく、下のメーカー直営のオンラインショップですが(^^; http://www.artphere.com/…

雨上がり↑あおぞらが1,000超え

DTM

お陰様で、拙作「雨上がり↑あおぞら」の動画が1,000再生超えました。 【ニコニコ動画】【初音ミク】雨上がり↑あおぞら【オリジナル曲】 見てくださった皆様、ありがとうございます。

料金請求連絡がきた

iPhoneにメッセージで請求金額の連絡が来ました。My Softbankにアクセスして確認してくれとのこと。今になって自分がまだMy Softbankに登録していなかったことを思い出し、慌てて登録して金額を確認してみると、5,786円とのこと。内訳を確認すると、締め日の…

NetWalker売れるといいですね

PDA

シャープから興味深いマシンが出ましたね。 なかなかにマニア心をくすぐる仕上がり(^^; 現物を見てみないと何とも言えませんが、買ってしまう可能性は十分高いです。最近、EM・ONEからWillcom 03に移行して文字入力に少々難を感じており、思わずポメラを…

使い始めてほぼ1ヵ月

Willcom 03とiPhoneを使い出してほぼ1ヵ月。この間EM・ONEに火を入れることもなく過ごしています。とはいえ、Willcom 03の文字入力はEM・ONEに比べるとやはりやりづらいです。画面もキーボードも小さいですし、ケータイShoinはATOKに比べると馬鹿ですし。 Ct…

iMandalArt関連リンク

まだあまり使う機会がないiMandalArtですが、とりあえずネットで検索して有用な情報を掲載しているところをいくつか見つけましたので、参考までにリンク。 まずは本家。 Mandal-Art こちらの動画を見れば、私のスクリーンショットなどよりよほど操作感が分か…

フリック入力を練習している

iPhoneの日本語入力方法として特徴的なのがフリック入力。あ段のボタンをタップして上下左右にスライドさせることでい〜お段の文字も入力することができるというもの。 iPhoneではそれほど文字入力をするつもりもなかったので、当初はそれほど気にしていなか…

引き続きiComicで雑誌を読んでいる

先日ご紹介したiComicですが、お陰様でiPhoneで非常に快適に雑誌を読んでおります。 雑誌のデータは、自分で購入したものをページごとに切ってScanSnapで読み取ったもの。買った雑誌を流し読みして、じっくり読みたいページだけ破り取ってスキャンしています…

ほしのうたプロジェクトのサイトで紹介していただいた

DTM

先日製作した「ほしのうた」ですが、ほしのうたプロジェクトに製作報告を送っていたところ、本日、特設サイトで紹介をしていただきました。ありがとうございます。 合わせてご担当の方から連絡メールを頂戴いたしましたが、その中で「ミクとルカのデュエット…

左人差し指の付け根が痛い

左手の人差し指の付け根が痛いです。 思い当たるのは、初音ミクの調整のためにタッチパッドのボタンをクリックしたことくらいでしょうか。どれだけ調整してるんだ>自分(^^; とはいっても、調整作業はほとんどペンタブレットで行ったので、あまり指でク…

一夜明けて

DTM

ほしのうた、やはり公開を早まった感がひしひし(^^; 一晩明けて改まった頭で聴いてみると、直したいところがいくつも。 まあ、公開してしまったものは仕方がないので、腹をくくるしかないのですが。

「ほしのうた」をうちのミクに歌ってもらった

DTM

「ほしのうた」という歌があります。 ガリレオによる望遠鏡観測から丁度400年、世界天文年である今年に合わせ、ほしのうたプロジェクトが企画し制作した曲です。 初めてこの曲を知ったのは、「アストロ・ラジオ」というポッドキャスト番組でした。このアスト…

iMandalArtスクリーンショット

昨日お約束したスクリーンショットです。 まだ全然使えていないので、本当にスクリーンショットだけですが(申し訳ありません)。 まずは起動画面。 各セルは、タップするとそのセルを中心とした新たな9つのセルが表示され、ダブルタップするとそのセル自体…

iMandalArt買いました

「仕事効率化」のカテゴリの中で、上のGood Readerのすぐ下にありました。 1,500円也(^^; 一瞬、「買って本当に使うのか?」と自問しましたが、まあ、昔買ったPalm版(結局使いこなせなかった)の約10分の1なのでいいやと思い購入。それでもiPhoneがスリ…

Good Readerが期間限定で80%off

本日、つらつらとApp Storeを眺めていたら、PDFビューワとして定評のあるGood Readerが115円になっているのを発見。いつもは600円なのにどうしたのかと思って確認すると、72時間限定のサマーセールで80% offになっているとのこと。 即購入しました(^^; G…

有り難いことに1,100再生

DTM

「宵待ち花火」の動画が、有り難いことに1,100再生超えました。視聴してくださっている皆様、本当に感謝しております。 ところで、先日ちょっとお話しした「宵待ち花火」のリメイクですが、残念ながら遅々として進んでおりません(^^; 構想はあるのですが…

iPhoneから「はてブ」に登録できるようにする

それほどヘビーユーザーというわけでもないのですが、はてなブックマークは結構便利に使っています。RSSリーダー(はてなRSS)で見た記事でいいなと思ったものをブックマークする(ものによっては後でブログの記事にする)というのが基本的な使い方です。 EM…

新しい眼鏡を買った

眼鏡とはもう長い付き合い。子供のころ、視力回復訓練の名の元に、眼科医で無理矢理ハードコンタクトを入れられた(^^;という経験のせいか、コンタクトはどうも使う気にならず、ずっと眼鏡で通しています。 今使っている眼鏡はこちらに来てから近所の店で…

プロフィールの写真を変更した

「写真は最近のメインマシン」と謳っている以上、Willcom 03とiPhoneの写真に変えなければと思いつつ(買った際にもおって変更と言っていましたし)、なかなか面白い2ショット構図が浮かばずそのままにしていたのですが、新しい眼鏡を弄んでいるうちにふと思…

プラスでファイルアップロードができるようになったらしい

久しぶりにはてなの管理画面に入ってみたら、管理ツールトップにはてなダイアリープラスの紹介が。それによると、どうやら新しいプラスでは、ファイルのアップロードができるようになったようですね。しかも最大1GBまで。 詳細説明によると、1ファイル100MB…

W-SIM経由での電話帳転送に漏れが

今回帰省する際のこと。事前に実家に連絡しようとWillcom 03で電話をかけようとしたところ、なぜか実家の連絡先が見つからず。間違えて消した記憶もなかったのですが、とりあえず、先日の作業でW-SIMに登録されたままになっている電話帳データを再度03に転送…

帰ってきました

予定通り本日実家から帰ってきました。 実家にいる間は寝ているか食べて(飲んで)いるか親の愚痴を聞いているかだったので、ブログの更新もできず(^^; なお、先日書いた友人とは無事に連絡が取れまして、会うことができました。地方は地方でいろいろた…

500再生

DTM

「City in the Rainy Moon(修正版)」、再生数500を超えました。皆様ありがとうございます。

STARBOWが700超えてた

DTM

今改めて確認したら、「STARBOW」もいつの間にか700再生超えてました(^^; 見てくださった皆様、本当にありがとうございます。

これから帰省します

何とか休みが取れたので、今日から暫く実家に帰省します。 この前帰ったのが年末年始なので、およそ半年ぶり。このところ、帰省は年2回だけというのが定着しています(^^; 今回は帰省先の友人に会えればと思ってメールを送っているのですが、返信がありま…

クルトガ・ハイグレードモデル

最近お気に入りのシャープペン。よく行く文房具屋で見かけたので買ってみたもの。 [asin:B00209UV9E:detail] メーカーのプレスリリースはこちら。 実はノーマルなクルトガも持っているのですが、さすがハイグレードは持った感じが違います。表面加工されたア…

HatenaSyncが素晴らしいことについて

EM・ONEからこのブログを更新するときは、原稿をTomboで作成し、Operaからこのブログの「日記を書く」を開いて、書き込み用テキストボックスにコピペするという方法を用いていました。EM・ONEでは特段この方法で困ることもなかったのですが、Willcom 03では…