2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SortInchKeyを入れる

表題には入れませんでしたが、Willcom 03をサクサク使えるようにするの続き(^^; Willcom 03では「文字」キーを押すことで入力文字の半角・全角や英数、ひらがな、カタカナをトグルで変更することができますが、実際のところ、半角英数と全角ひらがなさえ…

カメラの位置情報はメール送信で消える

iPhoneの写真アプリは撮影時の位置情報を記録しますが、撮った写真をメールで送る際、位置情報は削除されるそうです。(09/10//04追記 実際やってみると、位置情報は消えないようです(^^;) ちなみに、サイズも800×600にリサイズされるとのこと。 自分用に…

ソフトバンクが12月から通信速度制限

ソフトバンク、大量の通信を利用するユーザーの通信速度を12月より制限 | マイナビニュース 速度制御の対象となるのは、「パケットし放題」「パケットし放題S」「パケット定額ライト」「パケット定額」を利用し、前々月の月間パケット数が、300 万パケット(P…

リングストラップを付ける

Willcom 03には、先日までスタイラスにもなる勾玉ストラップを使っていたのですが、持ち運んでいるうちに勾玉が03の本体に当たって塗装を剥がしてしまっていることが判明したため、慌てて使用を中止しました(^^; その後暫くストラップなしで過ごしていた…

Willcom 03は空を飛びたかったらしい

駅の階段を降りていたら、何の拍子か、腰に着けたケースから突然Willcom 03が地上へダイブ(^^; 3段ほど下に着地。電池カバー&電池が外れ、本体はスライドしてフルキーが開いた状態に。 慌てて拾って電池を入れ直して再起動したところ、無事に起動。助か…

Y!地図なら縮尺が表示される

iPhoneにも標準アプリとして入っているGoogle Map、非常に便利なのですが、縮尺が表示されないため、ぱっと見ても距離感が分かないのが個人的には非常に不便。 経路機能を使えば2点間の距離を出すことはできます。これはこれで道なりの距離が測れて便利では…

PMを予約した

PDA

工人舎のPM、予約しました。 都内のビックカメラにて。予約特典としてmicroSD 4GBがつくそうです。 特典期間は10月2日までということで、一部報道にあったように10月3日発売かと思っていたのですが、店員さんによると、発売日は未定とのこと。 店からの連絡…

A6ノートで読書を超速化しなさい

A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン作者: 松宮義仁出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/04/25メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (11件) を見る この本…

iComicで読んでる雑誌を画面キャプチャでスクラップ

こちらのサイトで、iPhoneの産経新聞の画面をキャプチャしてスクラップしているというお話が出ていました。 Evernoteで新聞をクリップ (真花の雑記帳 Neo) ちょうど私もiComicで同じようなことをしています。 先日もお話ししたとおり、私はスキャンした雑誌…

After Effectsってこういうことができるのか

DTM

前にちょっと紹介した、AdobeのAfter Effectsというツール、こういうことができるようです。 After EffectsのParticular 2プラグインを使えばこんなことが可能に!がよくわかるビデオ | IDEA*IDEA たまたま発見したのでリンク。 上記記事からもリンクが貼ら…

A6ノートで思考を地図化しなさい

ひさびさに本の紹介。ここのところあまり読んでなくて。たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」作者: 松宮義仁出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/11/22メディア: 単行本(…

「星屑シャワー」600再生超え

DTM

「星屑シャワー」動画、600再生超えました。 マイリスもまだ何とか30台をキープしているし。 皆さん本当にありがとうございます。

UCWEBのヘルプ

昨日ご紹介したUCWEB、メニューのToolsの中に一応ヘルプがあるのですが、その割り切りがなかなか凄いです。操作ガイドなんてたった3行(^^; Slide to the left:Back; Slide to the right:Forward; Touch the screen and stay:The popup menu will be acti…

写真アプリをいろいろ入れてみている

iPhoneのカメラは決して性能がいいわけでもないので、「iPhoneで写真なんて」と思っていたのですが、いつも胸ポケットに入れているので、メモ代わりに撮るにはお手軽。そうして使っているうちに、iPhoneで写真を撮ることにだんだん抵抗がなくなってきました…

UCWEB結構いいかも

先日、コメントでid:gyorraiさまから教えていただいたブラウザUCWEBを入れてみました。 UC Mobile Ltd. ダウンロードはこちら。 携帯の機種を選ぶとその機種用のUCWEBがダウンロードできるというもの。当然ながらWillcom 03なんぞはないので(^^;、似たよ…

充電不調は接触不良っぽい

どうもiPhoneの充電不良は接続ケーブルの接触不良っぽい感じ。今日も充電できなくなったので、ACアダプタからPCに繋ぎ直してみたところ、PCから認識されず。PC側USBポートとケーブルを何度か抜き差ししていたら、突然認識しました。 その後、ACアダプタに繋…

EMチャージのチップが送られてきた

EMチャージのチップについては、解約後に送られてくるものだと思っていたので、先に届いてちょっとびっくり。解約書類だけもらっておいて「やっぱり解約しません」といった場合には、このEMチャージのチップはどうなるんでしょう(^^; まあ、私は既に解約…

Cubaseを使っていて便利だと思う点

DTM

Cubaseを使っていて非常に便利だと思うのは、豊富なプリセットとそれを検索するためのツールが整備されている点。 エフェクトやEQなどのプリセットがあらかじめ多数用意されていて、それらしい名前のものを選ぶだけで結構いい感じに仕上がるのは、知識&時間…

iPhoneが一瞬充電できなくなって焦る

私は、iPhoneの充電にはACアダプタを使い、PCからデータを送り込みたいときだけPCのUSBポートに繋ぎ変えるという運用をしています。今日、PCとiPhoneを接続した後、充電するためにACアダプタに繋ぎ変えたところ、いつものような充電画面が表示されません。PC…

「ほしのうた」をミクに歌わせるまで(その4・歌い出しの「さ」)

ちょっと間が開きましたが、全体の方針について大体書き終わりましたので、これからは個々の部分の調整について具体的に書いていきたいと思います。 なお、先日Ver.1.1をアップしましたので、今後は原則としてVer.1.1に基づいて説明したいと思います。 まず…

解約書類を郵送する

少し前に書類は送られてきていたものの、どうせ休み中に送っても手続きされないだろうしと思ってそのまま書き込まずにいたのですが、そろそろ送らないと休み明けに到着しないかもしれないので(^^; 本日発送。EM・ONEからSIMを取り出し、ハサミで半分に切…

Safariからニコニコ動画アプリへの連動

先日ちょっとお話したように、私はiPhoneにニコニコ動画アプリを入れているのですが、今日、Safari上でニコニコ動画へのリンクをクリックするとニコニコ動画アプリが起動して、その動画に関する情報が表示されることを発見。 普段、どうせ再生できないからと…

曲名は、「Separator(仮)」で

DTM

昨日作った曲ですが、メロディラインをMIDIで出力し、VOCALOID Editorに流し込み、巡音ルカさんにlalalaで歌ってもらいました(すっぴん無調整(^^;)。 それ以外にも、エレピの音を加えたりベース音を変更したりしてます。ベースは思案中。Prologueの音…

Cubase ES 5で曲などを作ってみる

DTM

先日購入したCubase Essential 5、いろいろいじりつつ、ワクワク感が持続しているうちにと1曲作ってみました。 かなり適当です(^^; Cubase ES 5で作ってはいますが、実際のところ5らしい機能は全然使っていません(^^; 新機能で使っているのはAuto Pa…

「超」整理手帳バーティカル

こちらに解説記事が出てました。 仕事耕具:「超」整理手帳にもバーティカルタイプ、「蛇腹+縦方向」の新たな形に - ITmedia エンタープライズ 先日ご紹介した記事の続きですね。 バーティカルタイプのスケジュールシート自体は、昨年刊行された「図解「超…

Lux DLXを遊び続けている

前にご紹介したLux DLXというゲームアプリを、今でも飽きずに遊び続けています。ちょっと手が空いたときなど、時間つぶしにちょこちょこと。それでも900円の元はもう取れたかなと(^^; サイトからいろいろなマップをダウンロードしてきて遊ぶのも面白いの…

で、Cubase ES 5

DTM

結局、買ってきました、通常版(^^; 24,800円也(^^; 昨日、NetWalkerやPMを見た後、秋葉原のその手の店を見たのですが、残念ながら入荷されておらず、仕方なくお茶の水まで足を伸ばしてしまいました(^^; ちょっと高くつきましたが、一時期10万円…

Cubase Essential 5が発売になりました

DTM

Cubase Essential 5が発売になりました。 CUBASE ESSENTIAL 5 通常版出版社/メーカー: STEINBERG発売日: 2009/09/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る Amazonで見ると、通常版は24,800円。 10,300円のバージョンアッ…

今日からつなぎ放題

先日「新つなぎ放題」に契約変更したWillcom 03ですが、晴れて本日午前0時から新つなぎ放題の契約に変更されました。さすがに即座に変更というわけにはいかなかったようです。 とりあえずこれでこと通信については何も気にすることがなくなったので、バリバ…

NetWalkerに触ってきた

PDA

先行販売及びタッチ&トライの情報を得て、慌てて触りに行ってきました、NetWalker(^^; 行ったのは秋葉原のヨドバシカメラ。1階のPC売場の一角に4台ほど置いてありました。 とりあえず手に持ってみて。やはり軽いですね。質感もまずまず。安っぽさはあり…