2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新ウィルコム定額プランSを申し込んだ

いろいろ考えた末、期限ぎりぎりの本日*1、新ウィルコム定額プランSを申し込みました。 やはり、維持費はできるだけ安くしたかったので。 今までの料金プランは、データ用プランの新つなぎ放題ですが、現状、Willcom 03では通話とメールしかせず(しかも通話…

キンコーズの裁断サービスを使ってみた

以前、キンコーズの店舗で書籍裁断サービスがあるという情報をネットで見て、一度試してみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなかったところ、やっと何とか時間が作れたので、ちょっと試しに行ってきました。 人身御供にしたのはこちらの2冊(^^; …

Milestone(及び他のツール)をどのように使っているか

ご無沙汰しております。ちょっと気を抜くと一週間以上更新が途絶えているこの事実(^^; いやはや恐ろしい(^^; さて、リハビリ第一段として、Milestoneの使用状況などについて少し。 Milestoneを購入して暫く経ちますが、いろいろ実験しながら楽しく使…

Sugar Syncアプリで一応テキストデータが読めた

最近、すっかりメモ書きツールがEM・ONEからMilestoneに移行しつつあります。いろいろポイントはあるのですが、やはり一番は持っていて楽しいということでしょうか。速度的にもまあ満足ですし、いろいろアプリを入れるのも楽しいですし。 さて、EM・ONEからM…

ブラウザからのはてなへの登録がやりづらい

最近、ブログ更新はすっかりEM・ONEからMilestoneへ移行しています。EM・ONEに比べるとキーボードも画面サイズも劣りますが、それでも十二分に使いやすいですし、本体重量、便利なアプリ、ネットとの親和性などは、EM・ONEに比べてアドバンテージです。 唯一…

決定ボタン長押しで編集メニューが表示される

先日、Milestoneのテキスト編集メニューが画面長押しでないと表示されなくて不便という話をかきましたが、その後、よくよく確認したところ、どうやら決定ボタンの長押しでも表示されるようです(^^; ただ、ちょっと動作が不安定のようで、場合によっては…

App StoreであのCatanが売っていたので即買い

Catanとは、元々は1995年に発売されたドイツのボードゲーム。その昔日本語版がカプコンからも発売されていましたが、今は絶版のようです。 比較的ルールが簡単で、運と戦略のバランスがいいということで、今でも人気があるというこのゲーム、iPhone版もある…

レシートはTurbo Scanで取り込むことにした

買い物のレシートって、後で見返すと、結構自分の行動履歴が現れていたりして、なかなか興味深いものです。ライフログとしてのレシートの保存というのは結構お手軽かつ有用なのではと思っています。 私は今まで、レシートをその内容をテキストメモとして打ち…

Googleカレンダーを使うまでの険しい道程(一部挫折)

これまで私は予定をWillcom 03で管理していました。しかも、母艦とのActive Syncができなくなっているので、完全にスタンドアロン(^^; それでもとりあえず困ってはいなかったのですが、先日、同僚が携帯電話を無くした際、ネットワーク上に電話帳のバッ…

メモはAK Notepadに変えた

Note Everything、フォルダが作れて便利なのですが、カーソルキーで入力範囲がスクロールしないというのがどうにも不便。その点AK Notepadならカーソルキーでスクロールが可能なので、いろいろ考えて乗り換えました。 ただ、AK Notepadはフォルダ管理できず…

全角スペースは記号で入力できる

先日、Milestoneキーボードの微妙なところをいろいろ書いたところ、twitterの方で、全角スペースの出し方を教えていただきました。 OpenWnnフリック対応版ならSYM(ALT+スペース)で最初に出てくる候補が全角スペースみたいです。 RT @akyguri: [PDA]Milesto…

2,000円を切る価格でもなかなかのイヤホンSHE9700-A

いつもはNW-A918で音楽を聴いているのですが、時にはiPhoneなどから音楽を聴きたいときもあります。しかし、iPhone標準のイヤホンは決していい音とは言えません。何か安くていいイヤホンはないかと探していたところ、こちらのイヤホンが安い割にはいい音とい…

Milestoneのキーボードで使いづらい点

PDA

Milestoneのキーボード、入力自体はそれほど困っていないのですが、いくつか困った点、不便な点が(^^; DELの入力の仕方 実のところ、いまだにDELの入力の仕方が分かりません(^^; キーには表示があるのに、どうやって入れたらいいのでしょう。 範囲指…

Milestoneに入れたアプリ

PDA

とりあえずMilestoneにいくつかアプリを入れてみました。Android Marketから簡単にインストールできるのは便利です。ただ、検索しないとなかなか目当てのアプリが見つかりませんが。以下、入れたアプリの紹介。 Simeji FlickWnn MoreLocale 2 既に簡単に説明…

何もしないうちに休みが終わっていく(^^;

何だかあっという間に休みが終わってしまいます。まあそれなりに充実していたのですが、特段の成果物が出来上がらなかったのは残念。DTM作業とか、新曲作成なども結構頑張ったのですが、今のところ進捗率40%といったところ(^^; 今回もSoundPooL(アニヲ…

Milestone雑感

PDA

とりあえず少しだけMilestoneを使ってみた感想をば。 質感 なかなか重厚な雰囲気。持ったときのマットな感じも手に馴染んでいい感じです。 重量 それほど重いわけではないのですが、サイズが小さい分、中身が詰まった感じで結構重く感じます。EM・ONEより重…

Milestoneでブログを更新してみる

PDA

Milestoneでブログを更新してみました。 とりあえずは記事投稿画面から直打ちです。 まあ、大きな問題はありませんが、強いて言うなら、記事投稿画面、スクロールの度にはてなのヘッダガが追随してくるので非常に邪魔です。これがなければ直打ちでもいいかと…

Milestoneを買ってしまった

PDA

本来であれば、初音ミクAppendの話でもすべきなのでしょうが、まずはこちらの話題から(^^; 実のところ、そうですね、一昨日くらいまでは、Milestoneなんて全然気にしていなかったんですよ。それが何だかこんなことになってしまって(^^; 一体何がこう…