ココモブ

 最近やっと軌道に乗ってきたこのブログ、そろそろ友人たちにもお披露目したいと思っていたのですが、そこで一つ問題が。私の知り合いには、携帯でネットは見るけどパソコンはあまり使わないという人もいるのです。そこで、できればこのブログも携帯電話で閲覧できないものかと思うのですが、私が使っているこの「ココログ」は、基本的には携帯電話からの閲覧には対応していないのです。

 何とかならないものかといろいろ調べてみたところ、「ココモブ」というのがあることが分かりました。ベータ版とのことですが、基本的な機能は備わっています。

 ココモブ:http://web.or.tv/m/

 携帯でこちらにアクセスするとメニューが表示されるので、「ココログを見る」を選択し、ここのアドレスを入力します。「htt://」と「.com」は記載済みなので、「akyzakkilog」を入力して、「way-nifty」を選択すればOKです。
 これでこのブログの記事を携帯電話で読むことができます。コメントも確認可能です。

 ただ、この方法では、閲覧ができるのみで、携帯からコメントを入力することはできないのが残念です。

 携帯電話からもコメントできるブログもあるようですが、 ココログを始めたとき、そこまで気にしていなかったので・・・ 今更他のところに移るのも難しいですし。ココログが携帯電話に対応してくれるといいのですが。