休みの日には仕事のことは考えない

 というのが私の今までのポリシーだったのですが、最近、知らず知らずのうちに仕事のことを思い出してしまいます。

 少し仕事に圧迫されているのかなあ。

 我ながらちょっと心配です(^^;


 どこぞの本に「一番つまらない人生は、平日は仕事のことだけ考え、土日だけ自分の時間として確保したものの、結局疲れを癒すためだけに終わってしまうことだ。」というようなことが書いてあって、現在、まさにその通りの人生だったので、ちょっとドキッとしてしまいました。

 かといって、平日に自分の趣味に取りかかる余裕はあまりないなあ。それどころか休みの日まで仕事が圧迫しつつある。

 でも、また別の本には、「土日は先週の仕事を省みて、来週の戦略を立てる日である」などということも書いてあったような。そうであれば、今の状況は正しいのか。


 う〜ん、何だか悩ましい(^^;