リーダーの資質

 先日紹介した、「夢をかなえるプロフェッショナル手帳術」の107ページ、イーキュージャパン代表 高山直さんの手帳の写真を見ると、次のようなことが書かれています。

  • Listen  聴く
  • Explain  説明する
  • Assist  援助する
  • Discuss  議論する
  • Evaluate  評価する
  • Response  応答する

 リーダーのアルファベット「L E A D E R」を分解して、リーダーとして必要な資質を表現したものです。

 この言葉と同じことを、私が中学生のときに聞いたことがあります。

 そのときは、確か、さらにこう付け加えられていました。

 「このうちリーダーにとって最も大事なものは、頭文字の L 、すなわち相手の話を“聴く”ことだ。」

 対人関係がうまくいっていなかったそのときの私にとって、この言葉はまさに衝撃的でした。思えば、この言葉が現在の自分の原点の一つとなっているような気がします。