ブラウザ比較

 W-ZERO3のインターネットブラウザには、現在、主として3つのものがあります。

 第1に、標準で搭載されているInternet Explorer Mobile(IE)、第2に、ウィルコム公式ページからも辿れるOpera Browser(オペラ)、第3にAccsessから試用版が公開されているNet Front(NF)です。

 IEは、さすがに標準アプリだけあって動作は安定しています。しかし、ページの再現性の悪さはいかんともしがたいものがあります。ページ保存機能がないのもつらいです。

 オペラは、ページの再現性が良く、ウィンドウが複数開けるのも便利です。速度もまあまあですし。しかし、IE同様、ページの保存機能がないだけでなく、画像の保存機能もないのは、逆に凄い(^^;。ブラウザ機能に徹しようというのでしょうか。ブックマークは独自形式というのもちょっと(まあ、これはPC版でも同様らしいですが)。あと、私の環境では、画面のタップの反応がややおかしくなるような気がします。

 NFは、ページの再現性は、オペラ同様良いですね。しかも、3つの中で唯一、ページ保存ができ(しかもmhtファイル)、ローカルファイルを指定して開くことができます。これができないと、ネットで見つけた情報のスクラップができませんし、情報端末としての機能が激減してしまいます。ただ、私の環境では、やや動作が不安定なのが問題点です。NFのおかげで何度ソフトリセットしたか(^^; それと、ココログの新規投稿画面で、なぜかタイトルの欄だけが非常に細くタイトルを入力することができないのが残念です。



 いずれのブラウザも一長一短があり、結局、3つとも導入した上で、場面に応じて使い分けるしかないようです。