メモのデータをTOMBOに移行する

 TOMBO移行シリーズ第2段(^^; 今度は、Outlookのメモを移行してみました。

 以前、メインでCLIE TH55を使っていた時に作ったメモがそれなりにあり、これをIntellisyncoutlookのメモと同期していたのです。

 そこで、このOutlookのメモデータを個別のテキストデータとして出力することを考えてみました。

 Outlookからは、そのまま個別テキストデータとしては出力できません。せいぜい可能なのは、csvファイル形式までです。まあ、これも一応テキストデータですから何とかなるでしょう。

 Windows形式、カンマ区切りで出力したファイルをWZエディタで開いてみたところ、メモデータ、分類、メモの色、秘密度、重要度がそれぞれ「”」で囲まれ、カンマで区切られています。

 そこで、WZエディタの置換機能を利用し、各データの先頭にある「”」を「..」(ピリオド2つ)に変換することにしました。こうすることで、階層付きテキスト形式となるので、nami2000に取り込むことで、前回同様に個別のテキストに分割することができるはずです。

 WZエディタは正規表現による置換が可能なので、「^"」とすることで、「行頭の”のみ」を置換対象にすることができます。

 それ以外にも少し整形して(前回の二の舞にならないように)、nami2000に取り込んで、無事、個別テキストに変換することができました。

 データ数も少なかったので、前回ほど苦労はしませんでしたが。



 もしかして、PalmDesktopを使うともっと簡単にできたんですかね。