突然、同期できなくなる

 W-ZERO3[es]が、突然、母艦とActiveSyncできなくなってしまいました。

 母艦、esともにリセットしても良くならず、むしろ、単にいつまで経っても終わらなかったものが、「同期エラー」となるなど、ますます悪化するばかり。

 どうしようかと思って、挙動をじっくり見てみると、どうやら、ちょっと前に試しに入れてみた、PhatNotesが悪さをしている様子。

 実は、先日、PhatNotesを入れてみまして。多くの方々が便利だとおっしゃっているので、TomboやEBtWMの代替になるんではないかと考え、試していたところだったのです。
 PhatNotesの機能については、EBtWMほどのリンクの自由度はないものの、動作は軽快で、見た目も通常のメモ機能と違いなく、母艦と同期も取れるなど、これでもいいかな、と思っていた矢先、まさかこんなとことでケチがつくとは思っていませんでした。

 仕方がないので、PhatNotesに入れたデータをコピー&ペーストでTomboに移行し、PhatNotes内のデータベースを空にした上でアンインストールしたところ(母艦のPhatNotesもアンインストール)、無事、同期ができました。

 幸い、また50個ほどのデータしか入れてなかったので、コピペでも何とか対応できました。本当は、エクスポート機能でカンマ区切りCSVなどに出力したかったのですが、この方法だと、なぜか文字化けしてしまったので(esのPhatNotesで出力したcsvデータを、母艦のPhatNotesにインポートしたら、とんでもないことになってしまいました(^^;)。データごとのエクスポートは大丈夫でしたが、WORDでないと読めないrtf形式や、unicodeテキストで出力されてしまうので、結局修正する手間がかかりますし。ちなみに、メールで送ってしまうというのも考えたのですが、データによって文字化けしたりしなかったりしてしまい、これも断念。結局、手作業でコピペが一番早いということになりました。

 PhatNotesが同期で躓いた理由は分かりませんが、しばらく同期しないまま、メモをどんどん登録したからか、PhatNotesと普通のメモの両方にメモを書き込んだから、といったところではないかと推測していますが・・・


 ・・・どうも、何だか、うちのesの環境に、だいぶガタが来ているのが一番の理由な気がします(^^;


 そろそろ完全フォーマットの時期かな。