OpenOffice

 急遽、パワポ資料を家で作る必要に迫られてしまったのですが、残念ながら、うちのパソコンにはパワポが入っていません。それほど複雑なことをする必要はないので、安価またはフリーで代替ソフトがないかと探したのですが、パワポの代替ツールって、案外ないんですね。

 結局、OpenOfficeを入れてしまいました。

 OpenOfficeって、昔、VINE Linuxを試しにインストールした時に使ったことがあったのですが(その時は、CPUがPentium166MHzという旧式だったので、使い物になりませんでしたが)、最新版を使ってみると、結構よくできていますね。

 個人で緊急用に使う限りにおいては、これで十分かなという気がします。

 とはいえ、OpenOfficeで作ったパワポ資料を、会社のパワポに読ませたところ、微妙に文字がずれたりしていて、修正が大変だったのですが(^^;