ビジネスの情報整理 達人のテクニック

 おまけに引かれてコンビニで購入。

 おまけは、A4サイズ文書を2つ折りにして差し込んで持ち運べるソフトケース

 A5サイズの簡易「超」整理手帳といったところでしょうか。

 まあ、単なる差し込みファイルなので、「超」整理手帳のようにパラパラめくるというわけにはいかないのですが。


 内容的にはあまり期待しないで買ったのですが、思ったよりいい感じです。まあ、どこかで見たようなことが書いてありますが、いろいろなタイプの人が載っていて、それぞれ1つくらいは興味を引く内容があったりするので、ひらめきというか、Hacksのようなものは、結構得られます。

 個人的に、う〜ん、と唸ってしまったのは、UNHCR国連難民高等弁務官事務所)広報官守屋由紀さんの一言。

以前はtodoリストを作っていたが、最近はやめた。「1日じゅう他のことで手がいっぱいになり、リストを消化できないと自己嫌悪になるだけですから(笑)」

 いやあ、正にそのとおり。日々の飛び込み案件に追われている自分としても、切実にそう思います。でも、やはり、やるべきことを見えるようにしておかないと、いつまで経ってもできないんですよねえ。

 何か、いい仕組みを考えないとなあ。