通勤電車書斎化計画

 というと、やや大仰ですが。

 通勤時の正味乗車時間が片道ほぼ1時間の現在、少なくとも1日2時間は電車の中にいるわけです。この時間を、数少ない自分の時間として有効に使いたい、というのが本計画の趣旨です。

 実のところ、この関連では、既にいろいろ書いてはいるのですが、今までは、ThinkやPDAとして整理してきました。それらを眺めているうち、1つのカテゴリとしてもいいかなと思うようになりまして、独立させてみることにしました。ある意味、Thinkから生まれた初めての卵といった感じでしょうか。

 とはいえ、通勤電車を書斎にするという考えは何ら新しいものではなく、先達はたくさんいるので、改めて私が書くまでもないかなあ、とも思うのですが、自分にとって切実な問題であることも事実なので、まあ、自分なりの立場から思うところを書いていきたいと思います。

 こうやって自らアンテナを立てておくだけでも、情報の収集・整理には便利ですし。