Pocket WakeUp

 先日紹介した標記のソフト、Advanced/W-ZERO3[es]に導入して暫く使っています。使っているのは、id:danceinthemoodさんのところの日本語バージョンです(こちらのコメント部分を参照)。

 今のところ、大きな問題なく利用できています。とはいえ、やはり、ちょっと気になる不具合が(^^; それは以下の4つです。

  • マナーモードでは音が出ない(これは仕方がないでしょうけど(^^;)。
  • スヌーズ設定時間を5分にしても、10分おきに鳴ってしまう。
  • WAVファイルが選択できない(ファイル選択リストに表示されない)。
  • スヌーズを設定した状態で、アラームを止めると、スヌーズが完全に停止せず、翌日の同じ時間に鳴るように設定される(どこかの設定を変更すれば直るのかも)。


 1つ目に関連して(これはPocketWakeUpの問題ではないのですが)、一度だけ、マナーモードを解除しても、音が出なくなる(電話を除くすべての音が出なくなりました)という不具合が発生したことがあります。このときは、電池蓋を外してリセットかけたら直ったのですが、それ以来、PocketWakeUpのアラーム設定をする際には、一度、メニューのデモモードで鳴らしてみるようにしています。

 2つ目については、前からの症状なので(^^; 対策として、目的の時間とその5分後の時間の2つのアラームを設定しています。

 3つ目については、今回初めて気づいたので、仕様なのかもしれません。もしくは、gsgetfile.dllを入れているので、それとの相性とか。

 4つ目については、不具合か仕様か分かりません。前に使っていたバージョンでは、スヌーズ設定の際にアラームを止めると、一応停止するようになっていました。アラームを設定するつもりのなかった休日の朝に鳴ったりするので、ちょっと困りものです。まあ、鳴らないよりはよっぽどましですが(^^;


 ともあれ、このソフトのおかげで、無事に遅刻せずに済んでいます。日本語化してくださっているid:danceinthemoodさんにも感謝です。