GmailのPOP受信がうまくいかない

 Gmail環境の整理&バックアップを兼ねて、GmailのPOPダウンロードを行うことにしました。

 うちのメーラはShuriken Proというマイナーなやつなので、ちょっと心配しましたが、幸いSSLにも対応しており、POPで取り込む設定も無事完了、Gmail側の設定も終えて、いざダウンロードしてみたところ、きちんとダウンロードができません。

 最初はうまくいっていたのですが、2,500件ほどあるメールのうち、200件ほど取り込んだところでストップ。何度やってもそれ以降のメールがダウンロードできません。

 様子を見ていた感じでは、Gmail側が200件ほどしかメールがないと言っているようです。

 自分の設定の問題かとも思ったのですが、Gmailヘルプグループを見たところ、うまくダウンロードできない人が他にもいる模様。

Google グループ


 ちょっと様子を見てみることにします。