あとで読むを使ってみる

 ウェブサイトのクリッピングには、はてなブックマークを使っています。これはこれで、同じ興味を持つ人と繋がれるとか、その記事がどれほど興味深いものかを測る目安になるといった利点があるのですが、

  • リンク先が消えてしまうことがある
  • 原則として、日付順での管理になってしまう
  • タグを付けるのが面倒(^^;
  • ウェブサイトの内容を検索することができない

といった、後でその情報を活用しようとしたときに、やや不便であるという問題がありました(そんなに寝かしておかないで、さっさとブログなどで二次利用してしまえばいいだけなのですが(^^;)。

 そこで、サイトの情報を取り込むための手段として、今更ではありますが、「あとで読む」を使ってみることにしました。

 あとで読むに登録し、取り込んだデータは、とりあえずGmailに送ることとします。

 幸い、「あとで読む」のjavascriptEM・ONEアドエスOperaでも無事に動作しました。IEでは試していないのですが、どうなんでしょう。


 当座は、はてなブックマークと共用し、とりあえずのクリッピングには、はてなブックマークを使い、その中で保存しておくべきと考えたものについて、あとで読むを使うようにしたいと考えています。はてなブックマークの繋がる感も捨てがたいもので。


(訂正)
 どうやら、あとで読むjavascript、コメントいただいたとおり、アドエスOperaでは動かないようです。訂正します。