今日は風が強いです

 私の住んでいる辺りは、海沿いでもなければ山沿いでもないのに、年中、風が強いです。単に5階建てのアパートの一番上に住んでいるからだけかもしれませんが(^^;

 今日も朝から結構な風が吹いています。

 ネットで天気図を見ると、日本海から東北にある前線に向けて、太平洋の高気圧から風が吹き込んでいるものと思われますね。にしても、ちょっと風が強すぎる気がしますが・・・

 最近は、テレビのニュースでもあまり天気図を出さなくなっているような気がします。情報量を減らして分かりやすくするためなのかもしれませんが、私のように、ラジオを聞きながら天気図を手書きしていたような人間には(いや、単なる昔の趣味です(^^;)、天気図を見せてもらえた方が、明日明後日くらいの天気を予想しやすくて助かるのですが。

 もちろん、私が住んでいる地域のように、天気図には表示できない地域的な要因で特別な天気になったりする可能性はあるので(雷とか竜巻などがそうですね)、天気図だけを信頼するわけにもいきませんが。