小遣い帳を付ける

 昨年は、レシートのとりまとめとしてほぼ日手帳を使っていました。
 しかし、今年はついにほぼ日手帳を買わないことに決めたので、レシートの扱いをどうするか考えています。

 せっかくなので、小遣い帳ソフトを使い、アドエスにより小遣いメモをつけようかとも思うのですが、それならばそれで、何のソフトを使うか悩んでしまいます。

 今、候補として考えているのは、以下の3つ。

  • Excelで小遣い帳を付ける
  • 小遣い帳ソフトPoMoを使う
  • 日記ソフトNiQの小遣い帳機能を使う(ついでに、日記もPapeCaleからNiQに移行する)

 データの統合やテキストベースの扱いやすさからNiQが便利かなあとも思っていますが、起動が遅いことと、多機能すぎて使い方がよく分からないことが、やや難点(^^;

 単純にExcelで付けてしまうというのでもいいのですが。便利なファイルを用意してくださっている方もいらっしゃいますし。

 いくつか運用してみて決めたいと思います。