ストライダ
先日、出勤途中、妙な形をした真っ赤な自転車と遭遇。
あの小径タイヤと三角形のフレーム。
あれは間違いなくストライダ。
でも、赤いストライダを見たのは初めてでした。
ストライダというのは、奇妙な形の折りたたみ自転車。
ネットでググったところでは、この辺りが詳しいかと。
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
かくいう私も、実はストライダを1台所有していまして。とはいえ、実家に置きっぱなしですが。
実家の方では、自動車+電車通勤だったため、飲んで帰る時は、駅からタクシーになってしまうことから、何かと不便で、「車に乗せておける自転車が欲しい」ということで買ったのがストライダでした。
ストライダのいい点は、安くて、軽くて、組立が簡単というところです。世の中にはもっとコンパクトに畳める自転車もありますが、車のトランクにさえ入ればいいので、ストライダで十分でした(とはいえ、当時乗っていた車はヴィッツだったので、本当にギリギリ入るサイズでしたが)。
一見すると乗りにくそうなその形状も、慣れてしまえば、それほど問題はありません。強いて挙げれば、車体の自重が軽いので、ちょっと勢い付けて重心移動すると、簡単にタイヤが浮きます。あまり無理な動きはせず、落ち着いて運転すれば大丈夫ですが。
何だか、書いているうちに、またストライダに乗りたくなってきました。
とはいっても、今住んでいるところでは、ほとんど自転車に乗る用もないので、必要性は少ないのですが。