NW-A918の充電機能はデリケート

 先日購入を報告したNW-A918、便利に使っています。ただ、電源周りにちょっと疑問が(^^;

 NW-A918はパソコンのUSBポートに接続すると充電が行われますが、わざわざPCを立ち上げずに単独で充電したいこともあります。そういう場合、よく市販されている、USBケーブルが接続できるACアダプタを使うと便利です。

 しかし、このACアダプタ、NW-A918は相性がうるさいらしく、同じ5V出力されるものでも、ものによってうまく充電できないようです。

 例えば、手持ちのACアダプタについて、同じダイヤテックでも、Power to GOでは接続しても充電できず、FILCOのであれば充電できました。また、手持ちのUSBハブ(ACアダプタ付き)に繋いでも、残念ながら充電できませんでした。


 なお、NW-A918の添付資料をよく読むと、ワンセグ録画時に不適切なACアダプタを繋いでいると、ノイズか何かで正常に録画できないそうです。

 言われてみれば、せっかく録画したものがブツブツ切れていて、視聴に耐えなくなったことがありました。

 それを防ぐためには、

   ワンセグ用ACアダプター AC-U50AD

を買って使えばいいようです。しかし、それだけのためにACアダプタを買うのも惜しい(^^;

 しばらくは、録画の際にはACアダプタを繋がないということで何とか凌ごうと思います。そもそも、それほど頻繁に録画しないですし。