SigmarionIIIで親指シフト

 親指シフトって、近頃再び流行りつつあるんでしょうか。

 最近よく売れているらしい勝間和代さんの本などでは、親指シフト入力を推奨しています。確かに親指シフトにすると、打鍵数が大幅に減りますからね。私も昔、一時期覚えようとしたことがありましたが、結論的には挫折(^^;

 それでも、その後、初代シグマリオンに親指キュンというソフトを入れてみたりしたこともあるのですが、SigmarionIIIを使い始めたとき、親指キュンが対応していないようだったので、インストールすらせず、そのまま親指シフトに触れることも完全になくなってしまいました。

 今回の機会に改めて親指シフトの現状についてググってみたところ、どうやら親指キュンがSigmarionIIIで動作するらしいという情報を発見。半信半疑のまま、親指キュンをダウンロードして入れてみたところ、シグマリオンIIIも何の問題もなく親指シフトになってしまいました(^^;
 親指キュン自体は当時からアップデートされておらず、昔から入れれば動いたのに、まさか動くとは思わず、試すことすらしなかった私が浅はかでした。あのころ分かっていれば、今では立派な親指シフトユーザーだったかもしれないのに(^^;

 ちなみに、親指キュンはこちらから。