Schedy Mobileを使っています

 目覚まし時計の代わりとして、アドエスにSchedy Mobileを入れて使っています。

 前は、Pocket WakeUpを入れていました。しかし、ごく希にではあるものの、音が出なくなるという不具合があったことから、Schedy Mobileに乗り換えました。

 とはいえ、Schedy Mobileは、元々、スマートフォンWindows Mobile用であるため、WM6Classicのアドエスでは完全に対応しているわけではありません。

 そもそも、WM6Standard用のSchedy Mobileは、アドエスにインストールしても動作すらしません(^^; (少なくとも、私の環境では)

 ということで、アドエスには、WM5 Smartphone版をインストールしています。これは一応動作するのですが、私の環境では

  • バイブレーション機能が使えない
  • スヌーズの動作がおかしい

という問題点があります。まあ、一応音は出ますし、スヌーズについては、代わりに5分刻みで複数のアラームをセットすることで対応しています。

 また、ベータ版であり、定期的に使えなくなるので、その度に新しいものをダウンロードする必要があるというのも面倒ではあります。最近では、6/15に使用期限が来てしまい、寝る前に慌ててダウンロードする羽目になりました(そして慌ててWM6版をダウンロードしてしまったため、動作せず、さらに慌ててしまいました(^^;)。

 こんな感じで不具合が多いので、一応、WindowsMobile標準のアラームもセットしてあります。こちらは音楽ファイルを選択することはできませんが、バイブレーションが使えるので、これはこれで重宝しています。

 アラーム頻繁に使っているのであれば、シェアウェアを買えばいいじゃないか、というご指摘はごもっともですが、たかがアラームにお金を払わなくてはならないというのもどうにもしゃくで(^^;