Evernote for WMを使ってみたが

 最近ちょっと話題のEvernote、招待制でなくなったということだったので、試しに登録してみました。

 基本的には、ネット上にデータが保管される紙copiのようなものであり、専用のソフトを入れることでオフラインとネット上のデータの同期管理が簡単にできるというのが売りのようです。

 特に、モバイラにとっては、Windows Mobile(WM)版のソフトがあるという点がポイント(iPhone版もありますね)。

 で、使ってみたのですが、WMでは、新しいメモの作成・登録と、データの閲覧しかできないみたいですね(つまり、作成してネットにアップしたデータの編集は、WMではできない)。
 ちなみに、Evernote for WMソフトが新規メモの作成・登録を担当し、データの閲覧は、ブラウザでmobile用ページを開くという方法で行われます。

 私の理想は、PCでもアドエスでもEM・ONEでも同じ文書が編集できることであり、そういう点では、アドエスEM・ONEでは編集できない現行ソフトは、残念ながら、個人的にはあまり意味がないツールとなってしまっています。
 今使っているTomboの代替を考えていたのですが。

 まあ、より一般的な方、すなわち、PDAで情報のキャプチャを行い、管理をPCで行うという方々であれば、便利なツールだと思います。今までPDAからGmailにメールを送るという形で情報のキャプチャ、集約を行っていた方には特に便利だと思います。

 しかし、私みたいに、情報のキャプチャをアドエスEM・ONEで、情報の管理をEM・ONEで行い、PCはバックアップセンターでしかない(^^; という場合には、現在のネット上のデータをWMでは編集できない仕様はちょっと不便です。まあ、アドエスによるキャプチャデータの送り込み用としては使えますが。

 ブラウザのUAを偽装することで、PC用のサイトに行くことができれば、もしかしたら編集ができるのかもしれませんが。速度的に無理かなあ。


 うーん、そんなことをつらつら考えていると、行き着く先はWillcom D4になるような気がしてきました(^^;