アドエスでの微妙な予定・タスク管理

 実際のところ、予定・タスク管理をアドエスでしているのか、と言われると、結構微妙です(^^;

 会社における仕事の予定は、部署内でとりまとめて作成している予定表があり、それを印刷して確認しているので、いちいちアドエスに入力していません。自分の予定だけならともかく、他人の予定までいちいち入力してられませんし。

 また、タスクについても、仕事のタスクは、クリアホルダに入れた書類&タスクリストによる、カムアップ方式に準じた方法で管理しているので、やはりどうしてもアドエスが必要ということはありません。

 それでもアドエスは、予定・タスク管理になくてはならない存在です。では、実際何に使っているのかということですが、具体的には以下のようなことに使っています。

  • 仕事以外の予定・タスクの管理

 仕事以外の予定はほとんどないので(^^; タスクの管理がメインです。まあ、管理というより、やらなければならないこと・やりたいことの備忘録として、メモ的に使っています。
 SpbDiaryのおかげで、Today画面からすぐに入力できる状態になるので、備忘メモとして記録するのに便利です。また、入力の際に開始日を設定しておけば、その日まで表示されなくなるので、それまで忘れておくことができるというのも、SpbDiaryのようなカムアップ方式の利点です。

  • アラームをセットしておくべき案件

 結構仕事が慌ただしくて、重要な用件を忘れそうになることがありますが、そういった場合には、事前にアドエスに入力し、アラームをセットしておけば、忘れていても思い出させてくれます。これのお陰でどれだけ助かったことか。
 もちろん、音を出すわけにはいかないので、常にアドエスを腰に付け、マナーモードにして振動で分かるようにしてあります。昔のPDAは、バイブレーションによるアラーム機能がなかったのですが、スマートフォンになって、バイブレーションが常備されるようになったことは、個人的には大歓迎でした。


 ・・・何だかたいした使い方をしていませんが、でも、どちらもないと困る機能です。

 しかし、ある意味、アドエスは予定・タスク管理のサブシステムと言えなくもない状態ではあります。要は、カムアップ型のタスク管理システムとアラームがあればいいわけなので、普通の携帯でも工夫すればできるような気はしますね(^^;