ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

 「ムダな努力を、100%排除せよ!」

 カバー裏に書いてあるこの言葉がすべてかと(^^;

 内容は多岐にわたっているので、だれでも1つは得るものがあるのではないかと思います。

 ちなみに、私がピックアップしたのは、以下のとおり。

  • P19 インプットが約3分の1程度になったらアウトプットを始める
  • P28 仕事のストーリーテラーを目指す
  • P52 ウソの裏に本音があり、本音の裏に本心がある
  • P97 パーキンソンの法則
  • P149 今いるメンバーで最善を尽くす
  • P160 インセンティブを高める・・自ずとモチベーションが上がる
  • P165 制約があまりない約束・・守るべきルールを作る=優先順位を高める
  • P195 成功するには継続する 好きでなければ継続できない
  • P221 数値化する スケジュールに入れてしまう ・・流されないために
  • P232 大切な人は命がけで守る

 特に、最後の「大切な人は命がけで守る」、ここに書いてあることには、思わず考えさせられました。


 「地球の裏側にいる大切な人を、どうやったら守れるのか」


・・・著者の答えは本に書いてありますが、自分なりに考えるべき問いでもある気がします。限界がある中でいかに最善手を打つのかという点でも。