高性能PCを買うか

 DTMをやっていて思うのが、今のノートでは、DTMマシンとしてはギリギリの性能だということ。できればもう少し余裕のあるマシンの方が安心して作業できます。特にCPUのクロックは、できれば2GHz以上にしたいところ。最近、Cubaseで作業していると、CPU負荷が高くなりすぎて音が途切れることがあるので。

 最近のメーカー製PCはみなVistaマシンになりましたが、DTM関係のソフトでは、Vistaに対応していないものもあるため、できればXPの方がよいところ、Windows XPを購入できるのも、そろそろ限界かと。

 そんなことをつらつら考えるに、今のうちに、高性能XPマシンを購入しておいた方がいいのかなあ、などと思ってしまいます。

 有名メーカー品でなければ、XPマシンもまだ購入可能なようですし。