すごい!時間管理術

すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書)

すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書)

 どこぞで紹介されていたので、ちょっと読んでみました。

 自分としては、あまり感銘を受けた部分はなく。自分とは微妙に認識が異なる部分があったので。

 例えば、「月曜日は休み明けのため、突発的な仕事が入ることは少なく、予定を入れるなら月曜に入れるべき」と著者は言いますが、私の経験では、月曜は案外予想外の案件が突発的に入ってくることが多く、予定を入れるのは非常に危険です。これは経験的なものなので、はっきりした理由はないのですが、

  • 週末はあまり残業せず、翌週に持ち越される案件が多い
  • 休みの間に状況が変化し(新たなことを思いつき)、それが週明けに持ち込まれる
  • 平日であれば、当日までの状況で翌日の状況をある程度予測できるが、休日が間に入ると予測が難しくなる
  • 休み明けは頭が休みボケしていて、すぐにフル稼働しない

といったことがあり、休み明けの突発事項というのは、結構対処に苦慮することが多いのです。ですから、私個人としては、月曜の午前中は、可能な限り空けておき、突発事項に対処できるようにしています。


 これ以外にも、自分の感覚とちょっと異なる部分が多いので、それほど参考にはならず。まあ、細切れ時間の活用として、スマートフォンを利用するという部分は(既にやっていることなので参考にはなりませんが)同意できるところでしたが。