今日もミク作業中

 今日も懲りずに作業中(^^;

 昨日の失敗は、ミクの音程調整を、前作「雨上がり↑あおぞら」と同様にPITでやろうとしたところ、すっかり音痴になてしまったというもの。

 「雨上がり〜」の場合、跳ねているような調子の曲なので、音の最初と最後のPITを下げるようにすることで躍動感を出していたのですが、今回の「くれない慕情」は、ゆっくりめ、かつ落ち着いた曲だったので、同じことをしたら、歌が不安定になってしまいました(^^;


 今日はその反省を踏まえ、PITはあまりいじらないことに。曲がゆっくりなため、VOCALOIDの標準的なピッチコントロール機能だけで、結構きれいな流れができました。

 
 その代わり、曲の感情表現は、基本的に音の強弱で付けることに。とはいえ、DYN一本で調整するのは難しいので、DYNで大雑把な流れや外れた音の調整を行い(ここまでは昨日のうちに終了)、アクセントやBRI、OPEといったパラメータで調整しました。

 特に、BRIやOPEを使うことで、音の強弱と同時に声質も調整することができるので、うまく使うと結構いい感じに仕上がります。


 とりあえずざっくり出来たので、後はオケと合わせてみて微調整です。