ペンタブレットの使い心地

 今回の楽曲制作作業では、以前に購入したペンタブレットを使ってみました。

 結論としては、自分の使い方の場合、どうしても必要というわけではありませんでした(^^;

 そもそもペンタブレットを購入したのは、初音ミクのパラメータをいじるに当たって、フリーハンドで曲線を書いて調整する方がいいということが理由だったのですが、私の場合、フリーハンドで線を書くのが面倒なので、ほとんど直線ツールでパラメータを調整しているため、普通にタッチパッドで十分なのです。

 また、ペンの場合、ペン先をタブレットに付けている場合が左クリックのため、ペンを離すとき、クリック位置がずれやすいという問題もあり、ドットを争う微調整にはそんなに便利ではありませんでした。


 ということで、結局今回もタッチパッドだけでパラメータ調整をやってます(^^;