クリスマスソング今日の進行状況

 以前、作ると宣言してしまったクリスマスソング、先日、ちょこっとお伝えしたとおり、歌詞とメロディラインは平日のうちに(いつものように通勤電車の中での作業により)完成に漕ぎ着けました。

 今日は休みなので、朝からガリガリと作業しております。

 DominoからMIDIデータを出力してVOCALOID Editorに流し込み、歌詞を打ち込みます。ここで一度再生して確認。大きな問題はありませんでしたが、ちょっとキーが高くて声に伸びが出ていません。普段、ミクの音域をあまり考えずに、曲が作りやすいハ調(C)で作曲しているので、こういうことはままあります。このままでもこれはこれで良いかなとも思ったのですが、今回はちょっと気合いを入れて、キーを変更。ト長調(G)まで下げてみました。これで一応、ミクのすっぴんアカペラは完成。とはいえ、この状態では、一応歌っているというだけで、音量も声質も不安定なので、調整する必要がありますが、その前に伴奏を作らないと(^^;

 というわけで、続いて、伴奏を作るための準備として、コード進行を作成。私の場合、メロディラインから作曲するので、あまりコードは気にせず作曲しているのですが(^^;、最初にコード進行をきちんと決めずに、適当に音を加えていくと、後々不協和音が生じるなどして破綻してしまうので、まずはコード進行をかっちり決めてしまいます(それでも後で微調整することになるのですが(^^;)。

 今日の作業はここまで。明日は、コード進行を元に伴奏を作っていく予定です。まずはベースラインとドラムからですかね。