mp3ノイズ対策

 先日も書きましたように、ここのところ、128Kbpsでmp3を作成すると、唸りのようなノイズが生じて困っています。実のところ、これは「くれない慕情」のmp3を作成する際にも出た症状です。その際は、ノイズの元となっている音の音量を少し下げることで対処しました。

 エンコーダの問題という可能性もあるのですが、現在使っているのは比較的音質に問題がないと言われるLAMEであり、また、flv動画を作るのに使っているMediaCoderのエンコーダがLAMEなので、これを変更することは困難です。

 そこで、それ以外の方法ということになるのですが、実際のところ、それほどオプションはありません。せいぜい

  1. mp3のレートを192Kbps以上にする
  2. ノイズの元となっている音の音量を下げる
  3. コンプレッサーによる圧縮具合を減らす

といった程度しか思いつきません。

 一番簡単かつ確実なのが1.なのですが、ニコニコ動画は128Kbpsを超える音声については動作保証対象外なので、ニコニコ動画には使えない可能性があります。

 2.の方法は、先ほど述べたとおり、「くれない慕情」で使った方法で、今回、「Merry X'mas for You☆」をアップする際にも使っています。具体的には、低音部の300Hz周辺をEQで-2〜-3dBほど下げてやります。今回の曲は、この辺にベース、エレキギター、エレピの3音が重なっており、ここが唸りノイズの発生源になっているようです。しかし、これをやると低音部に迫力がなくなり、薄っぺらい音になってしまいます。できれば別の方法を考えたいところ。

 そこで、3.なのですが、実のところこれは憶測でしかなく、本当にこれが理由かは分かりません。コンプレッサー(コンプ)とは、簡単に言えば音量を圧縮するツールで、これでピークの音量を下げ、その分で全体を底上げすることで、全体としての音量を上げるのに使います。ですから、コンプの掛け具合を減らしてやれば、全体の音量を下げることに繋がり、2.に近い効果が得られます。また、コンプレッサーを掛けると多かれ少なかれ音が歪むのですが、その歪み、耳で聞いても違和感なかったものが、エンコードすると出てくるという可能性も考えられます。

 コンプレッサーを疑うのは、ここ最近の、コンプを比較的強めに掛けるようになった作品のみ、このようなエンコード時ノイズ問題が発生しているためです。


 まあ、後は実際に作業して、調整とエンコードを繰り返し、落としどころを見つけていくしかないようです。