mp3ノイズ対策の結果

 128Kbpsのmp3の唸りノイズ対策については、先日いろいろ検討したところ

 で、実際にいくつか試してみたのですが、結論としては、

  • 128Kbpsのノイズはどうにもならない

ということが判明しました(^^;

 音量下げたり、コンプレッサーを外したりしてみたのですが、結局良くならず。かなり音を小さくすればノイズも出なくなりますが、そうなるともう元々の曲と違うものになってしまうので。


 ノイズをなくすには、192Kbps以上でエンコードする以外に方法がないようです。こうなると、ニコニコ動画に投稿する際も、192Kbpsでエンコードしたものを登録するほかありません。まあ、そうと決まれば後は悩む必要はないので(動画投稿がうまくいかなかったらまた考えます(^^;)、この週末に新曲フルバージョン完成に向けて努力するのみです。

 あ、でも明日の午前中は病院に行かないといけないので、さっそく作業ができませんが(^^;