ActiveSyncがうまくできなかった件

 不幸続きでもう1件(^^;

 だいぶ前に、ActiveSyncがうまくいかない話を書きましたが、その後、まったくActiveSyncをせず、予定等はアドエス単独で管理していたのですが、さすがにそろそろ母艦に吸い上げたくなってきました。

 とりあえず、ActiveSyncをアンインストールして、再インストールしてみたのですが、やはり同様のエラーが出ます。

 試しにネットで検索してみたところ、Microsoftのサポート情報に似たような事例が2件。

 
 

 ただし、前者はOutlook2000とActiveSync3.1時代の情報でだいぶ古く、後者もActiveSync3.Xに関するもので、現在の4.5とは必ずしも一致しない可能性があります。

 まあ、とりあえず一応やってみるかな、などと思いつつ、ふと、アドエスのToday画面のSpbDiaryの表示を見ると、やけにすっきりした表示に・・・

 ・・・やってしまいました。アドエス側の情報が全部飛んでしまいました(^^;


 しかも、うっかりしたことに、アドエスのデータのバックアップを取り忘れ(Outlookはバックアップしたのですが(^^;)。

 不幸中の幸いだったのは、先日アドエスのアップデートをかける直前にバックアップを取っていたこと。日付を見ると2008/11/30。この1か月に入れたモノは消えてしまいましたが、まあ、全部消えることを考えると、その程度で済めば。


 しかし、こうなってくると、もうバックアップ目的でActiveSyncを使うのは危険かつ困難ですね。そろそろ別の方法を検討しないとい。