巡音ルカ到着

 本日午前中、無事、巡音ルカがアマゾンから到着しました。
 とりあえず、記念写真(^^;

 ちょっとびっくりしたのは、パッケージの厚み。説明書が分厚くなっているので、その分、厚みが増しています。今度の説明書は、調整のためのTipsもいろいろ書いてあり、これだけでも結構使えそうです(ミクの説明書は、それだけではあまり役に立たなかったので)。

 さて、引き続きインストール作業に移行。

 アクティベーション後、早速、特集サイトからデモソングのデータをダウンロードしてきて、VOCALOID Editorで開いてみます。注意しないといけないのは、そのまま開くと、ボーカルが初音ミクとして読み込まれてしまうので、それをルカに変更しないといけないこと。

 さすがはデモデータ、BRIとDYN中心の調整ではありますが、なかなか作り込んでますね。参考になります。しかし、声質はやっぱり基本的にもわっとした感じですね。ただ、2曲目のデモソング(いつの間にか追加されてた(^^;)の出だしの声とか聞くと、高音部分を使うとまた違った感じの声になりそうな雰囲気です。

 とりあえずは、自作のVSQデータを読み込ませてみて、どんな感じになるか見てみたいと思います。