恐怖はやる気を起こさせるか

 先日、idea*ideaさんにこんな記事が

【東京ブック】 強制的にヤル気を起こす荒業 | IDEA*IDEA

 内容としては、「人は恐怖を感じるとやる気になるから、恐怖を感じている時の動作をすることで、やる気が出るのでは」というもの。

つまり、なにかアクションを起こさなくちゃいけないとき、おびえたときや戦うときに典型的に起こる動作をすればいいのだ。

すばやく動く、臨戦態勢になって立ち上がる、おびえたように呼吸する・・・。

そうするとなんだか怖くなってやらなくちゃ!と思えるのだ。

 上のような、恐怖の動作でやる気を出させる、というのが可能なのかどうかはよく分かりませんが、その前提である恐怖がやる気にさせるという点では思い当たる節が。

 自分の場合、「もしこれをやらなかったらどうなるか」を考えると、背筋がゾクゾクしてやる気になる、ということがあります(^^; 悪い想像をするのは結構得意なので(^^;
 この「最悪のシナリオを想像する」行為、やる気を出すための方策として意識的にやったことはないのですが、今後はやる気を出させるためのツールとして使えるものかどうか、試してみたいと思います。