kanaMicroを買った

 ネットのニュースサイトで見かけて気になっていた商品。近くの量販店でたまたま見かけたので買ってみました。

 

GREEN HOUSE microSD対応カンタン手軽デジタルオーディオ Kana micro クリア GH-KANAMR-C

GREEN HOUSE microSD対応カンタン手軽デジタルオーディオ Kana micro クリア GH-KANAMR-C

 メーカーサイトはこちら。

 http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kanamr/index.html

 イヤホン付き、メモリなしで約1,500円程度。USBメモリ/小型microSDカードリーダに音楽再生機能がついたと思えば、まあお手頃な値段かと。

 まあ、サイズが小さい分、バッテリーが2時間(しかもカタログ値(^^;)しか持たないのはやむを得ないところ。ちょっと困ったのは、やたらとLEDが光る点。再生中ずっと青く点滅してます。透明モデルを買ったのはやや失敗でした(^^;

 操作性は、まあ、小さいですから最低限の機能だけ。ボタンは3つしかなく、それぞれ通常押しと長押しに機能が割り振られ、電源オン・オフ、再生・停止、曲送り(前後)、音量(上下)といった操作が可能です。

 音質については・・・まあ、この手のものに音質を求めるべきではないと思いますので、追求しません。ただ、イヤホンの性能が顕著に現れるようなので、イヤホンをいいものにすればそれほど気にならずに聴けます。例えば、自分がDTMで使っているATH-PRO5とかを繋ぐと、いい音で聴くことができます。サイズは実用的ではないですが(^^;
 ちなみに、付属のイヤホンはあまり期待しない方がいいです(^^;

 マスストレージとして認識されるタイプなので、音楽データの転送は、エクスプローラでドラッグ&ドロップするだけです。注意する必要があるのは、この手のマスストレージタイプによくあることですが、ファイルコピーした順番で再生される点。エクスプローラでコピーする場合、現在選択されているファイルから順番にコピーされるらしいので気をつけないといけません。この辺は、もう少しいい方法がないか調査中。


 最初にも書きましたが、音楽も再生できるメモリカードリーダーだと思えば、チープな仕様もそれほど気になりません。値段も安いですし、1台くらい補助ツールとして持っていてもいいかなと思います。