ちょっとした小さな楽器が欲しい

 先日、楽器としてのiPhone/iPod touchの話をしましたが、そうでなくても小型の楽器はちょっと欲しいなと思っています。


 例えば、最近ちょっと気になっているのがハーモニカ。特に10ホールのブルースハープ
 元々ハーモニカは小型の楽器として興味を持っていたのですが、どちらかと言えば全音階が出せるクロマチック・ハーモニカ*1に強い関心を持っていました。ブルースハープは半音が出せないので、1本だけでは楽器として満足に使えないのではないかと思っていたもので。ところが、最近になって、吹き方次第で半音階も出せるということを知り、俄然魅力を感じてきたのです。


 サイズも小さいだけでなく、値段も手頃なので、とりあえず買ってしまうというのもいいかも(^^;
 格好良く弾くには当然練習が必要でしょうが、音を出すだけなら、まあ、それほど練習しなくても出ますし。


 購入に踏み切れないのは、練習する時間と場所が確保できるかどうか怪しいから(^^; 特に練習場所が問題。あまり変な音を出すと近所迷惑になりますから。
 その点電子楽器であれば、ヘッドホンとか使ってサイレントで練習できるのでいいんですが。

*1:レバーを操作することで、音程を半音上げることができ、吹く・吸うの動作と合わせると、1つの穴で4音、4つの穴で1オクターブが出せるハーモニカ