EM・ONEで雑誌を読む

 曲を作り始めてからというもの、DTMマガジンという雑誌をとりあえず毎月購入しています。これがなかなか奥が深い雑誌でして、いろいろいいことが書いてあるのですが、時間をかけてじっくり読まないとなかなか理解できません(さらには実践してみないと身につかないのですが)。日頃、まとまった時間ができないため(まとまった時間があると制作に回してしまうので(^^;)、いきおい読むのを後回しにしてしまいがちであり、気がつくと数ヶ月分が積み上げられたままに(^^;

 何とかしなければと思い、先日のGW中に手を着けたのが、DTMマガジンを通勤電車内で読めるように加工すること。もちろん、そのまま鞄に入れて車内で読めばいいのでしょうが、DTMマガジンは大きく立ち読みするのが困難ですし、やはり、こういうちょっと変わった雑誌を車内で読むということに少し抵抗が(^^;

 そこで、具体的にどうしたかと言いますと、DTMマガジンをバラし、必要なページだけをScanSnapで取り込んでjpegデータ化し、それをEM・ONEで閲覧する方法を採用。休み中に既読も含めて手元にあるDTMマガジンをすべて処理しました。


 閲覧用ソフトは、いろいろ試してみたのですが、結局、だいぶ前にこちらのエントリのコメントでもいただいた、マンガミーヤに落ち着きました。
 現在正式配布されていないソフトを紹介するのは心苦しいのですが、雑誌等の画像閲覧用として、フリーソフトではこれ以上使い勝手が良いソフトがないようです。

 マンガミーヤでは、1列表示のサムネイルモードとした上で画像を横幅に合わせて表示する設定としています。これであれば、ジョグダイヤルだけでスクロールとページ送りができるので操作性は快適です。画面幅いっぱいだと少々字が小さいのですが、EM・ONEの大画面のおかげで頑張って目を凝らせば何とか読むことができます。もうちょっと画面が大きい方が快適だとは思いますが(^^;