ツールで最近いろいろ悩んでいるのは

 先日来アドエスEM・ONEの使い方など、最近いろいろ考えているのは、いずれのツールもそろそろ導入から2年を経過するため。

 EM・ONEを購入したのが2007年6月のこと。アドエス同じ年の7月

 2年経過で縛りもなくなりますし、これだけ長く使っていると飽きてくるというのもありますし(^^;
 本体もだいぶボロボロになってきますしね。アドエスなど、側面の塗装が剥げてきて、地の白色が見えてきていますし。

 できれば新しいマシンに乗り換えたいなあなどと、ちょっと思っているわけです(^^;


 で、何かうまいツールの組み合わせで代替できないかなあと考えているところ。

 ひとつ考えたのが、HT-01AとiPhoneの組み合わせ。HT-01AだけでアドエスEM・ONEでやっていることのほとんどができますが(テンキーがありませんが、それはまあ我慢します(^^;)、HT-01Aでは画面が小さいので、ビューワ(&オモチャ(^^;)としてiPhoneを組み合わせるという考えです。

 少し前ならとても考えられない組み合わせでしたが、最近は定額パケット料金もかなり安くなってきたので、アドエスEM・ONEとそれほど変わらなくなりました。


 HT-01A+iPhoneとした場合、一つ考えなくてはいけないのが、情報の同期。iPhoneをビューワとして有効に使うためには、HT-01Aで入力したものをシームレスにiPhoneで見られるようにする必要があります。予定表などはGoogle Calendar、メモなどはEvernoteのようなツールを使うことになるのかなあと思います。


 ただ、HT-01Aはバッテリが保たないという話も聞くので、本当に買うなら大容量バッテリ必須と思われます(^^; そうするとちょっと大きく重くなるので嫌ですね。


 まあ、iPhoneをお安く買える期間も延びたようなので、もう少し悩んでみるのもいいですが(^^;