最初の設定で戸惑う

 iPhoneの箱を開けてみましたが、説明書らしい説明書がほとんど入っていないんですね(^^;

 アクティベーション作業とかが必要だとは思うのですが、何をどうしたらいいのかよく分からず。

 Finger Tipsという小冊子に、「Appleのサイトを見て学習し、iTunesに繋げ」とあるので、とりあえずSIMカードだけ入れてPCに接続。

 SIMカードの入れ方も、ちょっと悩みました。あのイラストだけでは、付属のピンを差し込むところまでは分かりますが、それを押し込むと飛び出す、というのは分かりづらいと思うのですが(^^;


 電源も入れないままPCにUSB接続すると、勝手に電源が入って、ドライバがインストールされて、iTunesが起動して、登録画面が表示されます。登録画面で悩んだのは、「iPhoneの番号」という項目。シリアルナンバーは既に入っているのでそれ以外の番号と思われますが、入力欄が2つあるというのもよく分からず。仕方ないのでググってみたところ、電話番号と判明。
 電話番号は、よく見たら、iPhoneにSMSで通知されていました(こういうことって、どこかに書いてあったかなあ)。その番号を、「080」と「それ以外」に分けて2つの欄に入力すれば登録完了。と思ったら、郵便番号の途中にハイフンがないと言って怒られました。だったら入力規則を書いておいてくださいよ。
 そのまま引き続きiTunes Storeに登録。実はiTunesは入れていながら、iTunes Storeって一度も使ったことがなかったもので(^^;


 同期については、とりあえず一度だけOutlookの電話帳を取り込んだ後はチェックはすべて外しました。当分の間、iPhoneでPIM系情報を使うつもりはないので。電話帳も最初は入れないつもりでしたが、一応電話として使えるので緊急用ということで。