iPhoneで画像化した雑誌を見ようとしたが

 EM・ONEでは、雑誌をスキャナで取り込みjpg画像にしたものを、マンガミーヤで読んでいました。iPhoneはビューワとしてのEM・ONE代替機として導入しましたので、できれば同じようなことをiPhoneでもやりたいところ。もちろん、iPhoneの方が画面サイズが小さいので、EM・ONEのように雑誌の横幅全部を表示しつつ読み進めることはできないでしょうが、拡大機能を使えばその代わりは十分に可能なはず。ということで、まずはiPhone標準の写真アプリで試してみました。

 iPhoneへの画像の転送は、標準機能であるiTunes経由の同期機能を使いました。My Picturesフォルダ内に同期用のフォルダを作り、その中に誌面の画像をコピー。iTunesで当該フォルダだけ同期するようにチェックして同期ボタンを押したら、問題なくiPhoneに転送されました。

 さて、写真アプリを実行して当該画像を開いたところ、ちょっとおかしなことが。なぜか、拡大しても精密な画像になりません。元データは拡大すれば文字もくっきり読めるものなのですが、拡大してもぼやけた文字しか表示されないのです。調べてみたところ、どうやらiPhoneに転送される際にリサイズされているようですね。こんな仕様だとは全然知りませんでした(^^;

 iPhoneで原寸大の画像を見るためには、何らかのアプリを入れる必要があるようですね。いろいろなタイプがあるようなので、ネットの情報を見ながら検討してみたいと思います。