引き続きiComicで雑誌を読んでいる

 先日ご紹介したiComicですが、お陰様でiPhoneで非常に快適に雑誌を読んでおります。

 雑誌のデータは、自分で購入したものをページごとに切ってScanSnapで読み取ったもの。買った雑誌を流し読みして、じっくり読みたいページだけ破り取ってスキャンしています。

 それを雑誌ごとにzip圧縮し、iFunBoxでUSB経由でiPhoneに転送。iComicはフォルダ管理もできるので、雑誌の種類ごとにフォルダ分けして管理しています。
 読むときはiPhoneを横向きに。これだと1ページの半分程度しか見えませんが、ダブルタップして拡大しなくても何とか文字が読めるサイズなので、スクロールだけで読み流すことができます。ただ、私がよく読んでいるDTM Magazineは解説が非常に細かい字で書いてあったりするので拡大必須ですが(^^;
 左下隅をタップするとページめくり。拡大して左右にスクロールさせて読む際に間違ってページがめくられないよう、フリックによるページめくりはオフにしてあります。

 両手が使える場合は、右手親指でスクロールさせて左手親指でページめくり。片手の場合には、左手親指だけでスクロールとページめくりをしますが、いずれにしても一連の操作で流れるように読み進めることができて快適です。