UCWEB結構いいかも

 先日、コメントでid:gyorraiさまから教えていただいたブラウザUCWEBを入れてみました。

 UC Mobile Ltd.

 ダウンロードはこちら
 携帯の機種を選ぶとその機種用のUCWEBがダウンロードできるというもの。当然ながらWillcom 03なんぞはないので(^^;、似たような機種を選ぶことに。とりあえず、htc touch proのを落としてみましたが、無事に動作しているので大丈夫なようです。ちなみに、バージョンは6.3。

 初回起動時だけ立ち上がりに結構時間がかかります。UCWEBは中間サーバを経由してデータをやり取りするタイプのブラウザなので、その辺の設定関係で時間がかかるのかもしれません。


 使ってみた感じとしては思っていたよりいい感じです。ページの読み込みの際、中間サーバを介しているせいか少々待たされますが、画面遷移後は非常に快適。タッチスクロールもスムースですし、縦横変換も待たされません。画面遷移はNet Frontの方が断然速いですが、その後の操作性はUCWEBの方が快適かなあ。まあ、UCWEBは、テキストボックス内でEnterやTABがそのまま入力されてしまうため、キーボードでの操作性はやや低いですが。


 画面表示について、標準の表示はテキストメインのモバイル用表示ですが(セッティングでブラウズモードをズームにするとフルブラウズに準じた表示になります)、Net Frontのシンプルブラウズより、UCWEBの方が個人的には好みです。Net Frontのシンプルブラウズは、字の大小が激しかったり妙な行間が開いていたりして、あまり見やすいとは感じませんでした。UCWEBは行間が詰まり過ぎな感はありますが、無駄な空白も少なく、また本来の色表示などもある程度再現してくれるので、カラフルで見ていて楽しいです。


 いろいろ考えるに、自分としてはNet FrontよりUCWEBの方が好みですね。ちょっと問題なのは、UCWEBは前述のとおり中間サーバ(それも中国の(^^;)を介しているので、そこがコケるとアクセスできなくなる可能性が高いことと、IDやパスワードを送るのは心配なので(送っても正常に動作しない可能性も高いですし)、Gmailなどが使えないこと。まあそこはOperaを使えばいいかなと。

 Net Frontは定期的にアップデートしないと使えなくなってしまうというのもマイナス。もう少しUCWEBを使ってみて、問題なかったらNet Frontはアンインストールかなあ。


 ちなみに、その後、念のためNet FrontからGmailにアクセスしたところ、なぜか「そのページは無効です」と言われてしまいました(^^; Net FrontってGmailと相性悪かったんでしたっけ。