SortInchKeyを入れる
表題には入れませんでしたが、Willcom 03をサクサク使えるようにするの続き(^^;
Willcom 03では「文字」キーを押すことで入力文字の半角・全角や英数、ひらがな、カタカナをトグルで変更することができますが、実際のところ、半角英数と全角ひらがなさえ入力できれば、後は変換機能を使えば不便はありません。そのためのキーとしては、別途「半/全角」キーがあるので、「文字」キーは使う必要がありません。
私が「文字」キーを使うのは、「文字」+「Space」の同時押し。これでキー操作でスタートメニューを開くことができ、そのためだけにイルミキーを押す手間が省けます。
ところがちょっと困るのは、「文字」+「Space」の同時押しの場合でも「文字」キーとしての機能は働いているため、同時押しでスタートメニューを操作する度にカタカナ変換などに変わってしまうこと。その度に「文字」キーを連打してひらがな変換に変えるのは非常に不便でした。
そこで考えたのが、SortInchKeyの導入。これは、キーが押された時の動作を様々に設定できるアプリ。これを使って「文字」キーの機能を変えれば、いいのではないかと。
参考にさせていただいたのはこちらのサイト。
私的willcom 03カスタマイズ | kuruman.org
こちらのキーフックの項目にある設定を参考にセット。具体的には、
- コード:Moji
- 押し:キーダウン・Alt
- 離し:キーアップ・Alt
これで文字キーがAltキーとして機能するようになりました。しかも、「文字」+「Space」の同時押しによるスタートメニュー表示機能はそのまま。これで非常に便利になりました。
合わせて、上記ページにあったActionキーの改善も設定。
- コード:Action
- 押し:キーダウン・Action
- 離し:キーアップ・Action
これでW-ZERO3に必須だったアプリであるZERO3Actionの代用となり、SortInchKey一本に統合することができました。
素晴らしいアプリを提供いただきありがとうございます>作者様
ところで、SortInchKeyって、「ソートインチキー」ではなく、「そおっといんちき」って読むのが本当なんでしょうかね(^^;