ルカに「ほしのうた」を歌わせる

 http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/20090915/p2:Title=前々から画策していたものの、調整方針が立たずにそのままになっていた「ほしのうた」の巡音ルカ版ですが、「Tide of Dawn」でルカの歌わせ方も分かってきたので、改めて挑戦してみることにしました。

調整方針

 今回の基本方針は次のとおり。

  1. 基本的にBRIで音量調整を行う。
  2. DYNは全体の中での大まかな音量調節と、BRIだけでは困難な調整(子音が非常に強い場合や音の減衰が足りない場合、BRIでは音色が大きく変化してしまう場合など)にとどめる。
  3. OPEは主として音質調整に用いる。

 いろいろ考えた末、BRI中心に音量調整を行うことにしました。ただし、基準値である64を目安に調整を行うと音が丸くなりすぎるので、基準線は100として調整を行います。

とりあえず暫定版

 今日のところは、とりあえずBRIをざっくり調整したものを作成しました。
 あえて晒すのは、暫定版を公開することで後戻りできなくするため(^^;


 Download


 VOCALOID Editor上でざっくり調整したものをWAV出力してCubaseに読み込み、EQやエフェクトかけた状態で確認し、明らかにおかしかったところを再度ざっくり調整しています。
 なお、基本的にまだBRIのみの調整です。ただし、出だしのサビ部分だけは、BRI以外のパラメータも調整してあります(まだまだ完成版とは言えませんが)。
 これを叩き台として、明日以降、通勤電車の中でチェックしつつ少しずつ調整していくつもりです。